ライン

プロフィール

indexに戻る


◇◆◇◆◇◆◇◆◇ KUBOのプロフィール ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 [年 齢] 昭和3?年生まれということで...計算してください(^^;)
 [居住地] 現在は北海道札幌市のお隣・某市に在住。
 [生 業] 歴史研究家...になりたかったんですが、今は給与所得者してます(^^)
 [家 族] 楽しい奥さんと可愛い坊主くん(すっかりデカくなった…)の三人家族
 [趣 味]
 【歴史】
  ・興味の中心は家系図。現在日本家系図学会家系研究協議会歴史学同好会の会員です。
  ・日本史では戦国・江戸時代あたり、世界史では、ヨーロッパ史全般(特にビザンツ・英・
   仏・独あたり)・中国史全般(夏・殷から清の時代まで)・モンゴル関係などに興味あり。
   地元・北海道の歴史にも興味あり。
  ・歴史関係の史跡などを巡るのも好き。特に最近はお城巡りが好き。やっぱり姫路城が一
   番!と以前は思っていたが、竹田城山中城の凄さには脱帽...(あとは江戸城大阪城
   松本城彦根城も凄い。現存12天守制覇が現在の目標...) でも普段は地元北海道にある
   アイヌのチャシ巡り(一番はユクエピラチャシかな?)にはまっている。一時期は毎年のよう
   に厚真に行って、ヲチャラセナイチャシ桜丘チャシを探索していましたが、最近は道の
   駅&マンホール巡りにかこつけて時々チャシ巡りしてます(^^;) でもここ数年は新型コロナ
   ウイルスの流行もあって、ほとんど行っていないです。
 【映像】
  ・中学以来のアニメファンだったが最近はほとんど見なくなってしまった。昔はよくヤマト・
   ガンダム・ボトムズ・銀英伝・星界シリーズなどを見ていたけど。
  ・映画はSF&アクション系が好きだけど、子どもができてからはあまり見に行けなくなって
   しまった。一時期映画館で見ているのはアンパンマンとかドラえもんとかばかりだったけ
   ど、息子が大きくなったので、スタートレックとかスターウォーズも見に行けるようになった。
   最近はHDDレコーダーに録画したけど未見のテレビ番組がたまってきており、見るよりも
   それをDVDにダビングしてDVDラベル作りにはまってます(^^;)
  ・スタートレックのファン。一時期グッズ集めにはまりましたが、最近はほとんど買ってませ
   んねえ。ST自体も、最近ぜんぜん見てない。STのリブート映画が3作公開されてましたが、
   世間的には全然盛り上がらないのが悲しい...(T_T) マクガイバーも好きでDVDを買いまし
   たが、映画同様未見がたまっております。
  ・北海道のローカル番組『水曜どうでしょう』も好きです。「おにぎりあたためますか」、「ハ
   ナタレナックス」も好きです。でも最近はブギウギ専務の方にシフトしてきてます(^^;)
 【書籍】
  ・以前は毎週のように本屋に行ってましたが、最近は本屋に行くよりネットで買う方が多くなって
   しまった。 やはり歴史系の本が多いです。最近あまり読んでませんが、その中では、呉座
   勇一さんの『応仁の乱』とか亀田俊和さんの『観応の擾乱』等が面白かったです。
  ・以前は、隆慶一郎・宮城谷昌光・司馬遼太郎・田中芳樹・井上祐美子・塩野七生・佐藤
   賢一・栗本薫・田中芳樹・横溝正史・豊田有恒・アシモフ・ハインライン・クイーン・バロ
.
   ーズ etc..を良く読みましたね。最近は単行本・新書・文庫よりもコミックを買うことの方が増
   えてしまいましたが、そちらも未読が増えてしまって。近頃はTwitterを読んでることの方が多
   いかも…
 【収集】
  ・以前はスタートレックのグッズや食玩(玩具菓子)のコレクションにはまってましたが、最近
   は… でもついガチャガチャを見ると買ってしまう… というわけで、我が家の玄関にはこつこつ
   と買い集めたミニフィギュアが並んでおります(^^;)
 【その他】
  ・ここ数年道の駅巡りをしてます。全道127か所中残り羅臼・宇登呂・浜頓別・七飯・遠軽・士別
   の道の駅の6か所のみ。
  ・ダムカード&マンホールカード巡りもしてます。ダムカードは全道すべてコンプリート…したつも
   りが、さらにいくつか増えているようです。マンホールカードは一時残り6か所までとなりました
   が、その後新カードが増え残り22か所となりました(--;) 最近はポケモンのマンホール・ポケふた
   も巡っています(^^;)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 2022.05.06現在 ◆◇◆◇

indexに戻る

ライン