山中城
 訪城記

【城 跡 名】山中城
【訪 城 日】2000年1月13日
【所 在 地】静岡県三島市山中新田
【創建年代】永禄年間(1558〜70)
【創 建 者】北条氏康
【主な遺構】掘・畝堀・障子掘・土塁・櫓跡・曲輪跡など多数
【歴史・沿革】
 この山中城は、関東の雄、後北条氏がその本拠小田原城防衛のために築いた箱根十城の一つです。後北条氏三代氏康が永禄年間に築いたのが始まりとされますが、天正17年(1589)豊臣秀吉との関係が次第に険悪になると四代氏政は南方台地に岱崎出丸を急ぎ増築し、防備を固めました。
 天正18年(1590)3月29日、豊臣軍は堀秀政率いる右翼二万、徳川家康率いる左翼三万、そして中央に羽柴秀次率いる2万の計7万の大軍で猛攻を加えました。これに対して北条軍は、城将松田康長はじめ間宮康俊・信冬父子ら四千人。圧倒的な豊臣軍の前にはひとたまりもなく、わずか数時間で勝敗は決し、松田以下北条方の諸将は討ち死にしました。
 山中城は昭和9年、国の指定史跡となり、現在では本丸・西の丸・北の丸・西櫓・岱崎出丸などの郭・土塁・空堀(畝堀・障子堀)などの遺構が発掘によりあきらかとなり、きれいに整備されています。
【訪 城 記】
 石垣山城を後にして、箱根湯本に北条五代の墓がある早雲寺があるというのでちょっとよってみましたが、車を止められるところが見つからず山門をちょっと写真に撮ってすぐ先へと進みました。朝食を食べた小田原駅前の食堂に傘を忘れたことを石垣山城で気付いたので、途中のコンビニでビニル傘を購入、これがこの日は役だってくれました(^^;)
 昼頃に山中城に到着、朝買っておいた小鰺の押し寿司で腹ごしらえをしてから、まずは岱崎出丸跡の方へ進みました。しばらく進むとまず御馬場曲輪跡ですが、その先に早速畝堀を発見。ここは畝が端の方に一つしかありませんでしたが、位置的に本来はもう少しあったのかもしれません。それからみなさん、この堀の所で写真を撮るのか土塁に上り下りする足跡が付いていました(私も登ったんですけど...(^^;))
 その先には構築途中の曲輪などがあり、一番端のすり鉢曲輪の横に見張り台がありました。そして、それらの郭の横に長く伸びる一の堀がありますが、ここは畝堀になっていて、150mの間に17の畝が検出されたそうです。これでひとまず満足して、いよいよ国道をはさんで反対側にある本丸跡の方へ進みました。 ここでまず目につくのが三の丸堀です。先に進むと突き当たりに田尻の池があり、そこから左へ進むと元西櫓下の堀がありますが、ここは植木が植えられあまり堀という感じはしません。その先に西の丸へ登る土橋がありますが、その土橋の横から畝堀が伸びています。その畝堀沿いに進むと西の丸と西櫓の間に障子堀が... でも丁度この頃、もやがかかってきて、薄ぼんやりとしか見えなかったので、先に進みました。しばらくすると右側に本丸堀が見えます。この堀は整備されていないので、かすかに畝の部分が盛り上がっているという感じです。その先が北の丸で、土塁で囲まれたかなり広い郭です。
 北の丸から本丸に渡ると左側に天守櫓跡がありますが、そんなに大きなものではありません。それにこんな所に天守櫓があったとしても、遠目がきくのかなとちょっと疑問に思いました。本丸から下っていくと兵糧庫跡などがありますが、そのまま下っていくと道路の方に出てしまうので再び本丸に戻り、北条丸の方へ進むと本丸と北条丸の間に再び畝堀がありました。ここの堀は途中鍵状になっているので、一部障子堀っぽくなっていました。北条丸はかなりの広さで虎口もきれいに整備されています。
 北条丸から隣の郭を抜け、先ほど行かなかった西の丸へ進みました。ここもかなりの広さで見張り台跡もあります。そして再び障子堀の方へ。この頃にはもやも晴れてくっきりと仕切の土塁がみえました。これはホントきれいですね。まさに土の芸術という感じで、しばらく見惚れてしまいました。
 そこから先ほどの北条丸の虎口まで戻りそこから下っていくと田尻の池の所に出ましたので、今度は箱井戸側に曲がりしばらくすると宗関寺の横に出ました。宗関寺には北条側・豊臣側両軍の戦死者の墓が残っているというので、ちょっと寄ってみました。ここは元々北条方の間宮康俊の娘が一族供養のために建てた寺だそうですが、北条方の間宮康俊・松田康長等だけでなく、豊臣方の一柳直末の墓碑も怨みを忘れたように並んでいます。
 その後、駐車場まで戻り小田原方面へと戻りました。雨が結構降っていましたが、何とか一通り見ることができました。あのビニル傘のおかげです(^^;)

写真1:山中城出丸御馬場堀

写真2:山中城岱崎出丸一の堀

写真3:山中城西の丸横畝堀

写真4:山中城北の丸

写真5:山中城本丸横畝堀

写真6:山中城二の丸(北条丸)虎口

写真7:山中城西の丸障子堀

写真8:山中城西の丸障子堀
(今回のBest Shot!)

写真9:山中城西の丸障子堀

写真10:山中城西の丸障子堀