早雲寺
 訪問記

【史 跡 名】早雲寺
【訪 問 日】2000年1月13日
【所 在 地】神奈川県足柄下郡箱根町湯本405
【訪 問 記】
 旅行2日目、まずは石垣山城を訪城し、その後山中城へと向かう途中、箱根町の早雲寺を訪れました。早雲寺は後北条氏の菩提寺として戦国時代には数多くの塔頭をもち、天文11年(1542)には後奈良天皇綸旨により勅願寺となりました。しかし豊臣秀吉の小田原征伐では早雲寺が本営とされ、後北条氏滅亡とともに衰退しました。
 奥の方には寛文12年(1672)に後北条氏の末裔・河内狭山藩主北条氏治が建てたという北条五代の墓所(供養塔)がありますが、この時には周囲に駐車するスペースを見つけることができず、道路脇にちょっと停車した隙にのぞいた程度ですので、山門と本堂を少し眺めただけで墓所までは見ることができませんでした(残念...(T_T))

写真1:早雲寺山門

写真2:早雲寺本堂