竜安寺
 訪問記

【史 跡 名】竜安寺
【訪 問 日】1998年5月4日
【所 在 地】京都府京都市下京区
【訪 問 記】
 東寺二条城西本願寺などを回った翌日はまず竜安寺へと向かいました。バスを乗り継いで金閣寺の近くまで行き、あとは歩いて竜安寺へと向かいました。(金閣寺は高校時代の修学旅行で行ったのでパスしました。)この日はちょっと小雨気味であまり天気は良くありませんでした。
 竜安寺は、室町時代藤原実能の別荘を細川勝元が譲り受けて寺としたのに始まりますが、その石庭が有名です。土塀に囲まれた長方形の庭に白砂を敷きつめて数個の石を配置しただけのシンプルな枯山水で、”虎の児渡しの庭”と呼ばれる有名な庭ですが、たしかにながめていると心休まる感じがしました。この石庭の模型のようなものもありました。この石庭も良いですが、その右側の方にある苔むした庭園もなかなか良かったです。
 しばらく石庭を眺めたあと、寺の横の鏡容池の周りをぐるっと回るようにあった遊歩道を歩きましたが、これもなかなか風情がありました。(雨が降っていなければもっと良かったんですけど)
 そして、竜安寺をあとにして近くにある等持院へと向かいました。

写真1:竜安寺石庭

写真2:竜安寺庭園