茂別館
 訪城記

【城 跡 名】茂別館(茂辺地館・下国館)
【訪 城 日】2000年8月11日・2001年6月16日・2001年7月30日・2015年5月3日
【所 在 地】北海道北斗市字矢不来(旧上磯郡上磯町)
【創建年代】中世(享徳3年[1454]?)
【創 建 者】下国家政
【主な遺構】土塁・空堀・小館郭
【位  置】北の遺跡案内参照
【歴史・沿革】
 津軽安東氏の安東盛季が南部氏との戦いに敗れ、子康季・孫義季も戦死して断絶すると、南部氏は盛季の弟道貞の孫にあたる政季を田名部に封じました。しかし、政季はそれに飽きたらず、蝦夷地に渡航しました。そしてその後同族である湊安東氏の招きで秋田檜山に移住しましたが、蝦夷地を離れる際に同族下国定季に松前大館を、蛎崎季繁に上ノ国花沢館を、そして弟・家政に下国茂別館を任せました。
 長禄元年(1457)のコシャマインの戦いの際にも道南十二館のうち、花沢館とこの茂別館だけは陥落を免れ、下国氏は東部の雄として実力を保持していましたが、その後蠣崎(松前)氏の勢力拡大とともに下国氏ら安東氏一門の勢力は後退し、ついには蠣崎氏に臣属して松前藩の門閥となり、それとともに茂別館は廃されました。
【訪 城 記】
 戸切地陣屋は上磯町の中でもやや内陸に入ったところにあるのに対し、この茂別館は海に近い茂辺地集落の裏の台地上に位置します。この館は中核をなす大館と、沢をはさんで副城的役割を果たす小館に別れ、大館は現在矢不来天満宮の境内となっています。天満宮の裏参道から入り車を停めると、狛犬ならぬ牛がお出迎え(^^;) そこから少し降って一の鳥居の所までいくとそこに「史跡茂別館跡」の碑と説明板がありました。
 東側に土塁と空堀があるということなので、もう一度車の所まで戻ると、先ほどの裏参道側の裏口の両側に土塁が伸びていました。内側から見るとわかりにくいですが、外側から見るとかなり高い土塁が両側に向かって伸びています。
 また、裏参道に続く部分が空堀になっており、草が生い茂っていましたのでそちらには進みませんでしたが、かなり大きなものです。社殿の裏側の方から見てみると、小館との間が急な崖になっており、深さ(高さ?)は十数mはありそうでした。(2000/8/11)

写真1:茂別館跡碑

写真2:茂別館・空壕跡

写真3:茂別館・裏参道横の土塁


 戸切地陣屋の次は同じく上磯町にある茂別館です。ここも志苔館と同じく道南十二館の一つですが、志苔館が四角い土塁に囲まれているのに対し、こちらは郭が丸い形をして立派な土塁と堀に囲まれてます。ここは今矢不来天満宮になってますが、なぜかその鳥居の上にたくさん石がのってました。若干一名さんが一生懸命石をのっけようとしてました...(^^;)
 裏参道側の土塁の上から下をのぞいてみると、かなりの高さでこの館の守りの堅さが実感できました。館跡とは関係ありませんが、天満宮の表の鳥居には天保年間の、拝殿の裏にある古い本殿(?)の鳥居には文政年間の年代が刻まれ、道南の歴史の古さを示していました。(2001/06/16)

写真4:茂別館・裏参道横(社殿裏)の土塁

写真5:茂別館・空壕跡
(写真2と同じ空壕なんですけど、ちょっと草が少ないかな(^^;))


 矢不来館・矢不来台場の次は茂別館です。今までは大館と小館しか意識されていませんでしたが、落合さんと高知大学の市村高男先生が何年もかけて歩いたそうで、大館・小館以外にも中館など周辺にたくさんの遺構が残っていることがわかったそうです。今回はそのうち小館の裏の方にある曲輪に行ってみました。ここは複雑に堀が掘られ、周囲も見通せることから防御の上で重要な場所だったようです。
 大館と小館の間を左の方に入っていきましたが、藪、藪、藪... 途中に倒木もあって藪こぎ初心者の私としましては参りました。何とか到達した目的地の上に立って土塁の写真を撮ってみましたが、ただの草藪の写真にしかなりませんでした(^^;) そのあと上磯の奥にある盤の沢を案内していただいたり、富川塁まで突入していただいたり、今回は本当に落合さんにお世話になりました(^^) (2001/7/30)


 3年ぶりの道南旅行初日、上磯の矢不来館は立ち入り禁止でガッカリ…
 矢不来館に行けず悔しい思いで運転していると、茂別館のある矢不来天満宮に着いたので、立ち寄ってみました。ちょうど桜が咲いていてとてもきれいでした。松前城の辺りでも咲いている「南殿(なでん)」という桜のようです。裏参道の方の土塁や空壕、茂別館跡の碑などは昔のままでした。

 ただ、このあとコンビニに寄ったらタイヤからシューという音が… あわててスタンドに寄ってタイヤを見てもらったら、案の定パンクでした(+_+) 釘が刺さっていたようで、ひょっとすると矢不来館までの山道を走っていた時に刺さったのかも。散々でしたが、タイヤの空気が抜けてしまって走れなくなる前に気づいてラッキーでした。(2015/5/3)

写真6:茂別館・裏参道横(社殿裏)の土塁 写真7:茂別館・空壕跡
写真8:茂別館・裏参道横の土塁 写真9:矢不来天満宮
写真10:茂別館跡碑 写真11:矢不来天満宮の桜(南殿)