館山チャシ
 訪城記

【城 跡 名】館山チャシ(伊達山チャシ)
【訪 城 日】1999年5月30日・1999年11月21日・2000年9月3日・2001年11月10日・2001年11月25日・2006年8月9日・2012年4月29日
【所 在 地】北海道伊達市館山町
【形  態】丘先式
【主な遺構】空壕:弧状2条
【位  置】北の遺跡案内参照
【訪 城 記】
 ここは室蘭の友人と一緒にチャシ巡りをしたところです。はじめは白老町のカムイエカシチャシに向かう予定だったのですが、『日本城郭大系』を眺めているうちに伊達市にある館山チャシの図と伊達市の地図でまさに一致するところを発見しましたので、館山チャシに向かうことにしました。
 館山チャシのある場所は現在は館山公園となっており、内浦湾に注ぐ気門別川に面している館山台地の先端部にあります。この台地先端部は鋭角の三角形をしており、二重の壕があります。どちらも深さは1〜2m、幅は4〜6mほどで、二本の壕が接した状態で並んでいて、弧状に100mほども伸びているでしょうか。内側の壕の方が埋まったのかやや浅くなっていましたが、まさに丘先式のチャシでした。このチャシは市の指定史跡になっているようで説明表示がありました。
 周囲には桜などの樹木が植えられ、市民の憩いの場となっています。まだ桜が少し残っていてとてもきれいでした。この公園からは伊達市街や背後の山々が一望できました。(1999/5/30)

写真1:館山チャシ説明板

写真2:館山チャシ・橋から眺めた壕

写真3:館山チャシ・下手から見た二重の壕
(5月なので青々としてますねえ)


 1回目は5月の緑が鮮やかな頃でしたが、2回目は11月の下旬で晩秋の頃に再訪しました。壕のまわりにある紅葉の葉が壕の底に溜まり、壕の中は薄紅色で、壕の縁や二本の壕の真ん中にある土塁は薄緑色で、そのコントラストがなかなか綺麗で、思わず何枚も写真を撮ってしまいました。
 この館山チャシは何度訪れてもいいです。2条の並んだ壕が長さ100mも伸びているというのはなかなか豪快な眺めです。保存状態も良いですし、私が訪れたチャシの中ではなかなかのおすすめです。(1999/11/21)

写真4:館山チャシ・上手から見た二重の壕
(11月なのですっかり色づいています)

写真5:館山チャシ・二重の壕

写真6:館山チャシ・二重の壕

写真7:館山チャシ・下手から見た二重の壕

写真8:館山チャシの二重空壕

写真9:館山チャシの二重空壕


 この日はFSIROの冷や奴さん、お城巡りMLのまささん・火影さんとの訪城でした。あの二重の空堀を見ると冷や奴さん・まささんは空堀の中に降りて写真を撮ってました(^^;) あの空堀は何度見ても良いです。(2000/9/3)


 この日はFSIROの山城守さんとの訪城です。「伊達の館山チャシのある公園はちょうど紅葉が見頃でした。青い空に真っ赤な葉っぱが輝いていて、それだけでもうデジカメを構えてしまいました。「武田の三日月堀をつい連想してしまう半円形の2重堀には感動しました。」と言っていただけただけで、案内人としては満足でした。ホント紅葉がきれいでした。(2001/11/10)


 この日はFSIROの山城守さんと地黄八幡さんとの訪城です。ここに人を案内するのは三回目ですが、公園の大だこの滑り台を写真におさめる人は初めてです(^^;) 丁度二重の空堀の底に落ち葉が敷き詰められ、とてもきれいでした。(2001/11/25)

写真10:館山チャシの二重空壕

写真11:館山チャシの二重空壕


 伊達の大雄寺のあと、久しぶりに館山チャシに行ってみました。うちの坊主くんと遊具で少し遊んだ後、壕のある方へ行ってみましたが、昔と全く変わらずでした。以前6月頃に行ったときには草が伸びていた記憶があるんですが、今回はそれほど伸びていませんでした。やはり夏になると草刈りしてるんでしょうかねえ?
 今回はパノラマで二重空堀を撮ってみました。
 このあと伊達をあとにして室蘭の南部藩陣屋に向かいました。(2006/8/9)

写真12:館山チャシの二重空壕

写真13:館山チャシの二重空壕

写真14:館山チャシの二重空壕


 この日はmixiのお城巡りコミュの「全国一斉お城の日」だったので、久しぶりに道の駅とチャシ巡りの旅に行ってきました。ポロシレト勤番所のあとは、本当は伊達の道の駅に行く予定でしたが、かなり日も暮れてきたのでまずは館山チャシと有珠周辺のチャシに行ってしまうことにしました。
 館山チャシに行くのは数年ぶりですが、やはり二重堀が立派です。タコの滑り台に目をとられていると見逃します(^^;) ネットで見ていると、手前の公園部分だけ見て見つけられなかったと言っている方もいらっしゃるようですが、公園の一番奥の先端部分に行く途中にありますので、ずっと奥まで足を運んで下さいね。 堀底に枯れ葉が積もっているので、今の時期は堀と土塁がわかりやすいと思います。でもやっぱり紅葉の時期、特に色づいた葉が堀にちりばめられている時期が一番きれいだと思います。(↑写真10・11参照) (2012/04/29)

写真15:館山チャシの二重空壕 写真16:館山チャシの二重空壕
写真17:館山チャシの二重空壕