膽振山大雄寺
 訪問記

【史 跡 名】膽振山大雄寺(いぶりさんだいおうじ)
【訪 問 日】2006年8月9日
【所 在 地】北海道伊達市元町18番地
【訪 問 記】
 二日間の家族旅行に伊達・室蘭・登別方面に行ってきました。初日はまず道央道で伊達まで移動し、この膽振山大雄寺に行ってきました。
 この大雄寺は宮城県の亘理から北海道に渡ってきた亘理伊達家の菩提所である亘理大雄寺の末寺として、明治13年(1880)4月旧家中の懇請もあって亘理大雄寺住職相神百川が建立したものだそうです。
 広い駐車場の端には「伊達家御霊屋」があり、歴代亘理伊達家当主の霊が祀られているようです。以前亘理大雄寺に行ったことがありますが、そこにあった伊達家の御霊屋とやはり似たような感じでした。ただ真新しい感じがしましたので、最近建てられたのか修復されたのかもしれません。
 それからおまけですが、駐車場にお城の形をしたモニュメントがありました(^^;)
 このあとは久しぶりに館山チャシに行ってみました。

写真1:膽振山大雄寺正門 写真2:膽振山大雄寺本堂

写真3:伊達家御霊屋 写真4:駐車場にあったお城形のモニュメント