滝の上公園
 訪問記

【史 跡 名】滝の上公園
【訪 問 日】2013年10月27日
【所 在 地】北海道夕張市滝ノ上5
【訪 問 記】
 10月後半はあちこちに紅葉を見に行きましたが、この日は夕張にある滝の上公園です。じつはここには以前来たことがあります。それはこの公園の端に滝の上チャシがあるからです。ということで10数年ぶりでしたが、写真5のようにチャシ部分は立入禁止になってました(; ;)
 ただ公園内の紅葉は見頃で、千鳥ヶ滝の眺めは絶景でした。園内にある滝の上発電所の建物はレンガ造りでこれまたなかなかの佇まいでした。2001年に北海道遺産「空知の炭鉱関連施設と生活文化」の一部として選定されているそうです。しかも2010年までは水力発電所として稼働していたそうで、これまた驚きです。
 公園内をしばし散策したあと、夕張シューパロダムへと向かいました。

写真1:竜仙峡 写真2:千鳥ヶ滝
写真3:滝の上発電所 写真4:千鳥橋
写真5:この奥にチャシがあるはずですが…
立入禁止でした。