オニキシベ2遺跡
 訪問記

【史 跡 名】オニキシベ2遺跡
【訪 問 日】2008年9月6日
【所 在 地】北海道勇払郡厚真町字幌内400-1,401-1,402(「北の遺跡案内」を参照)
【訪 問 記】
 源武チャシをあとにして、厚真町の青少年センターに着くと、旭川の菅原さんも来ていて、他にも意外と人が来ていました。定員60名ということでしたが、そこまでは行かなくても40人ほどはいたでしょうか?うちの坊主以外にも小さい子どもがたくさんいて騒いでいたので、ちょっとほっとしました(^^;)
 その後、各自の車で発掘現場まで移動しましたが、厚真町中心部から15kmほど厚真川をさかのぼったところで、ダム建設のための工事の際に発見したものらしく、ダムが完成した際にはダム湖の底に沈んでしまうようです。この周辺にはヲチャラセナイチャシ跡のほかに上幌内モイ遺跡・オニキシベ2遺跡という遺跡もあり、上幌内モイ遺跡(集落跡らしいです)の発掘は終わっているそうです。見学会の方は2つのグループに分かれ、私のグループは前半オニキシベ2遺跡の見学をし、後半チャシの見学をしました。
 オニキシベ2遺跡は、ヲチャラセナイチャシとは厚真川をはさんで向かい合っており、こちら側からチャシ全体を見ることができます。ここには墓の跡がいくつもあって、ちょうどチャシと向かい合う所にチャシの方を向くように掘られた墓(写真2)もあり、この遺跡は聖域のような所だったのではないかとの説明もありました。その後、出土遺物も見せてもらいましたが、貨幣(宋銭)や玉石・ガラス玉・漆製品・刀の鍔・銀板で装飾された小刀や矢筒などがあり、この辺りの有力者の墓だったことがうかがえました。
 その後、もう一つのグループと交代でヲチャラセナイチャシ跡の見学をしました。
 ※関連URL

写真1:オニキシベ2遺跡全景

写真2:オニキシベ2遺跡先端部にある墓跡
(対岸に見えるのはヲチャラセナイチャシ)