源武チャシ
 訪城記

【城 跡 名】源武チャシ
【訪 城 日】2008年9月6日
【所 在 地】北海道勇払郡安平町早来源武530-37
【形  態】
【主な遺構】
北の遺跡案内を参照
【位  置】
【訪 城 記】
 先日、厚真町でヲチャラセナイチャシの見学会がありましたので行ってきましたが、9時半から始まるというので、遅れてはいけないと思い早めに家を出たところ、8時過ぎには厚真町に着いてしまったので、ちょっと寄り道をして安平町(旧早来町)の源武チャシに行ってみました。
 社台ファームのある丘の西端にあるようなので、地図を頼りに砂利道を走るとそれらしい丘が見えてきました。ですが、車1台通るのがやっとくらいの道でしたので、遠景を1枚撮影して元の道に戻ろうとしたら、なんと前方からダンプカーが来るのが見えました、仕方なくバックで手前のカーブの所まで戻りダンプをやり過ごしましたが、ちょっと肝を冷やしました。
 そのあと元の道に戻り、厚真町へ向かいました。
 ※関連URL

写真1:源武チャシ遠景