一首坂
 訪問記

【名 勝 名】一首坂
【訪 問 日】1994年5月2日
【所 在 地】岩手県奥州市衣川区古戸(旧胆沢郡衣川村古戸)
【訪 問 記】
 厳美渓から戻るときにどこをどう間違えたのか衣川村に出てしまいました(^^;) 丁度交差点に案内図があったので友人と二人ながめていると、通りすがりの男の方がその地図でこんな史跡があるよというのを教えて下さいました。実はその方は衣川村の村長・佐々木秀康さんという方でした(^^;)
 それでまずは一首坂に行ってみました。前九年の役の折、敗走する安部貞任を追った源義家が「衣のたてはほころびにけり」と歌で呼びかけたところ、貞任が「年をへし糸のみだれのくるしさに」と上の句を返したという逸話の残る地です。説明板と二人の歌を刻んだ歌碑、そして二人の位置を示すと思われる「義家石」「貞任石」という石がありました。
 そのあと安倍氏の館跡という安部館跡、安倍氏が尊崇したという磐神社に行きました。最後に義経の位牌があるという雲際寺に行きましたが、時間が遅く位牌を見ることはできませんでした。

写真1:一首坂