オチリシチャシ
 訪城記

【城 跡 名】オチリシチャシ(炭山沢入口チャシ)
【所 在 地】北海道日高郡新ひだか町静内農屋244-4(旧静内郡静内町)
【訪 城 日】1999年11月13日
【形 態】丘先式
【位  置】北の遺跡案内参照
【主な遺構】空壕:弧状2条
【訪 城 記】
 『日本城郭大系』には「炭山沢入口チャシ」という名で載っていますが、シベチャリチャシメナチャシなど共に「シベチャリ川流域チャシ跡群」として国指定の史跡となってからはオチリシチャシと改称されたようです。静内市中心部から静内川沿いにしばらく奥に進み、御園を過ぎた辺りで真っ正面にある丘陵を避けるように道路が右に曲がっているところがあります。この真っ正面の丘陵上にオチリシチャシがあります。この丘陵へ登る道の入口に「御園共同墓地」という看板があり、このチャシは現在墓地になっています。
 このチャシもシャクシャインの戦いに関係があるチャシで、ハエの首長オニビシが静内川を境としてシャクシャインと対峙していたときに構築したものと伝えられています。
 『北海道のチャシ』では「弧状、2条」の壕があると出ていますが、確かに南側の方から入り込む沢のように壕らしきものがありました。最初はこれが壕なのだろうと思いましたが、もう一度『北海道のチャシ』の実測図を見てみると、それとは別に墓地のある台地を区切るように薄く影の入っている部分が2つあったので、これが壕なのかなと思ってもう一度見直してみましたが、結局それらしきものは発見できませんでした。チャシの壕は段丘の先端を区切るように横切っているのが普通ですので、沢のように入り込んでいるものは壕ではないのかもしれません。(ちょっと自信なし(^^;))

写真1:オチリシチャシ説明板

写真2:オチリシチャシの壕跡?
(ただの沢のような気も...)