宗安寺
 訪問記

【史 跡 名】宗安寺
【訪 問 日】2001年5月5日
【所 在 地】滋賀県彦根市本町
【訪 問 記】
 宗安寺は、井伊直政の夫人東梅院が両親のために建立した寺で、もとは旧領の上野国箕輪にありましたが、移封にともない佐和山を経て現在地に移されたそうです。代々井伊家内室の菩提寺として続きましたが、道路に面した朱塗りの山門(通称赤門)は佐和山城の城門を移したものといわれています。
 そのすぐ横に小さな黒門がありますが、これは朝鮮通信使が当時を宿館とした際に、料理に用いる肉類を山門から持ち込むことができないのでこの黒門から持ち込んだそうです。
 墓地には豊臣家の忠臣木村重成の首塚があるそうですが、これもあとから気付いたため確認していません(T_T)
 赤門はなかなか立派でしたよ(^^)

写真1:山門
(通称赤門、佐和山城城門を移築したと云う)

写真2:黒門