龍雲閣
 訪問記

【史 跡 名】龍雲閣
【訪 問 日】1991年5月12日
【所 在 地】北海道日高郡新ひだか町静内御園111(旧静内郡静内町)
【訪 問 記】
 静内は今でも馬産地として知られていますが、戦前まで宮内省新冠御料牧場があり御料馬の供出、軍馬生産などの役割を果たしていました。(戦後開放され、現在農林水産省家畜改良センター新冠牧場)
 その御料牧場の一画に御殿造・木造2階建の建物があります。これが龍雲閣です。明治42年(1909)に貴賓舎として建築されたもので、当初は凌雲閣と呼ばれました。皇太子時代の大正・昭和天皇など皇室関係者・政府高官が来場・宿泊しており、現在はフェンスに囲まれており、毎年5月初めの桜まつりの期間中だけ内部が一般公開されています。
 恵庭に住んでいる時に、休みにちょっとドライブに行って桜並木で有名な二十間道路を歩いたことがあったのですが、その時に一般公開していましたので、龍雲閣を見学してきました。フェンスに囲まれているのがちょっと無粋ですが、趣のある建物でした。

写真1:龍雲閣遠景 写真2:龍雲閣遠景

写真3:龍雲閣近景