二十間道路
 訪問記

【名 勝 名】二十間道路
【訪 問 日】1991年5月12日
【所 在 地】北海道日高郡新ひだか町静内御園(旧静内郡静内町)
【訪 問 記】
 恵庭に住んでいる時に、休みにちょっと静内までドライブに行って来たことがありました。丁度桜の季節なので桜の名所として有名な「二十間道路」に行ってみようと思ったのでした。
 静内町御園にある農林水産省か地区改良センター新冠牧場(旧宮内省新冠御料牧場)の場内に幅40mの道路が一直線に延々8km続いています。これがかつての行啓道路で、通称二十間道路です。この道路の両側には約1万本のエゾヤマザクラの桜並木が続いており、建設省の「日本の道路二十選」にも選ばれているそうです。またその奥には貴賓舎として建てられた龍雲閣もあります。
 丁度この頃はあちこち歩いて回ることにこっていた頃でしたので、二十間道路の端に車を置き、道路脇で花見や宴会をしている人たちを横目に龍雲閣まで歩き、龍雲閣の内部を見学したあと再び車を置いたところまで歩くというバカなことをやりました(^^;) 行ったのが遅かったので、桜の盛りは過ぎて少し散りかかっていましたが...
 往復16kmはさすがに結構疲れましたが、桜を愛でながらの「遠足」はなかなか楽しいものでした。

写真1:二十間道路の桜並木 写真2:二十間道路の桜並木

写真3:二十間道路の桜並木