幌別ダム
 訪問記

【史 跡 名】幌別ダム
【訪 問 日】2016年8月12日・2017年10月6日
【所 在 地】北海道登別市片倉町
【ダム情報】河川名:胆振幌別川水系胆振幌別川、型式:アースダム(中央土質遮水壁土石フィルダム)、ゲート:ローラーゲート×2門・決瀉板付ローラーゲート×1門、完成年:1967年
【訪 問 記】
 この日は登別の幌別ダムまでダムカードを頂きに行きました。ここのダムカードは平日しかもらえないので、夏休みのうちにということで出かけることにしました。このダム自体はすぐ近くに登別の郷土資料館があるし、ダムのすぐ横の台地が来馬チャシなので何度も来ていますが、ダムを目的としてきたのは初めてです。柵があってダムに近づけないのでは残念ですが、いつ見てもなかなか絵になるダムです。ゲートの方に近づいていくと手前に黒い四角い物が見えたのでダム名の碑かと思ったら、北海道知事(当時)町村金五氏の書による「不盡の湖」というダム湖の碑でした(--;)
(2016/08/12)

写真1:幌別ダム
(柵があって近づけません(^^;))

写真2:幌別ダム
(右側の台地上が来馬チャシです。ゲートの手前に見える黒い四角い物が「不盡の湖」碑です。)

写真3:幌別ダムのゲート 写真4:幌別ダムのダムカード

 この日は、平日しか手に入れることのできない幌別ダムのダムカードをもらうために登別まで行きました。通常のダムカードは昨年もらっていましたが、50周年記念の特別なダムカードがあるという話を聞いて、幌別ダムまで再びやってきました。写真7がそのダムカードですが、金色で幌別ダムができた当時の写真を使った物でした。(2017/10/06)

写真5:幌別ダム 写真6:幌別ダム
写真7:幌別ダムの50周年記念ダムカード