登別市郷土資料館 
 訪城記

【城 跡 名】登別市郷土資料館
【訪 城 日】2002年4月27日
【所 在 地】北海道登別市片倉町6-27
【訪 城 記】
 『北海道の歴史散歩』(山川出版社)には「白石城主片倉氏の居城をモデルに」とありますが、とても白石城をモデルとしたとは思えません(^^;) ちょっと城郭風建築というには中途半端な...(^^;) かえってこのあとに行った旭川のお城の鯉寿司の方がお城らしかったりして(^^;)
 ただ中の展示は、まあまあでした。1階はよくある昔の道具等が展示された郷土コーナーという感じですが、2階にはこの周辺を開拓した仙台藩の片倉景範主従等に関する展示や地元アイヌの旧家知里家ゆかりのコーナーがありました。

写真1:登別市郷土資料館外観
(白石城をモデルに建てられたそうですが、
とてもそうとは思えません(^^;))