ゴローウニン幽囚の地
 訪問記

【史 跡 名】ゴローウニン幽囚の地
【訪 問 日】2001年6月17日
【所 在 地】北海道松前郡松前町神明
【訪 問 記】
 松前大館を見たあと、徳山大神宮の前まで戻ると、まだ時間があったので「ゴローウニン幽囚の地」まで行ってみることにしました。途中からは草が生い茂り、絶対一人で行っていたら引き返していたと思いますが、かなり奥の方に「ゴローウニン幽囚の地」と書かれた真新しい碑がありました。(昨年の「菜の花の沖」の放送で新しくしたものでしょうか?) その手前には大きな土塁状のものがあったので、その部分に柵でも建てて、遮断していたものと思われます。
 これだけ奥地に、しかも土塁まで築いていたというところに当時の松前藩がゴローウニンのことをどれだけ恐れていたかというのがうかがえました。

写真1:ゴローウニン幽囚の地碑
(徳山大神宮からかなり奥に入ります)
写真2:徳山大神宮の前にある真新しい碑と看板