ウェンベツチャシ
 訪城記

【城 跡 名】ウェンベツチャシ
【訪 城 日】1999年7月31日・2002年5月6日
【所 在 地】北海道足寄郡陸別町陸別原野基線321-4
【形  態】孤島式
【主な遺構】空壕:直状1条
【位  置】北の遺跡案内参照
【訪 城 記】
 陸別町に着いたら、ユクエピラチャシに行く前に、まずウェンベツチャシに行ってみました。このチャシはユクエピラチャシと利別川をはさんで向かい合うようにある独立丘陵上にあります。『北海道のチャシ集成図I』によると大小二つの丘がありその二つを繋ぐ部分に壕のようなものがあるらしいですが、残念ながら確認できませんでした。(1999/7/31)

写真1:ウェンベツチャシ近景


 ユクエピラチャシから1kmほど離れたしらかば苑という老人ホームの近くにある小山がウェンベツチャシです。前回の道東遠征では草が生い茂っていてよくわからなかった壕を、今回は小山の中央部にしっかりと確認できました。この壕は小山のちょうど真ん中を仕切るように窪んでいて、ちょっと変わっています。はじめは老人ホームと教会のあいだのあたりから眺めていましたが、結局その周囲にある住宅街の間を抜けながらぐるっと一回りしてしまいました(^^;) (2002/5/6)

写真2:ウェンベツチャシ近景
(やっぱり写真1に比べると
草木が伸びていないのがわかりますね(^^;))

写真3:ウェンベツチャシ全景
(老人ホーム側から撮った写真をソフトで
3枚ほどつなげてパノラマにしたもの)

写真4:ウェンベツチャシ壕跡のアップ

写真5:ウェンベツチャシ近景