サルバチャシ
 訪城記

【城 跡 名】サルバチャシ
【訪 城 日】2011年10月9日
【所 在 地】北海道沙流郡平取町字去場75-10
【形  態】丘先式
【主な遺構】空壕:弧状1条
【位  置】北の遺跡案内参照
【訪 城 記】
 この日も、道の駅とチャシの旅に行ってきました。むかわの道の駅に寄ったあと穂別方面に行く予定でしたが、時間に余裕がありそうなので、日高町門別地区のチャシを探してみることにしました。(結果的には、ほとんど場所確認で終わりましたが(^^;))
 そのあと穂別方面に向かいましたが、通り道にあるシウンコツチャシ・サルバチャシも探索してみました。シウンコツチャシを探索した後、そのすぐ隣にあるはずのサルバチャシを探索してみましたが、登り道を見つけられず下から眺めるだけでした。仕方ないのでシウンコツチャシと反対に北側から全景を撮ってみました。(逆光になっちゃいましたが(^^;)) (2011/10/9)

写真1:サルバチャシ全景
(北側から)