ケネフチのチャシ
 訪城記

【城 跡 名】ケネフチのチャシ
【訪 城 日】1999年11月3日・2000年6月1日
【所 在 地】北海道千歳市泉郷498ほか
【形  態】面崖式
【主な遺構】空壕:弧状1条(一部破壊)
【位  置】北の遺跡案内参照
【訪 城 記】
 このチャシは『日本城郭大系』には載っていないようですが、『北海道のチャシ』によると千歳市と長沼町の境にある泉郷にあり、「嶮淵川右岸、丘陵末端」「南側の一部道路工事により破壊」とあったので、嶮淵川の近くで南側に道路のある場所を探したところ、泉郷神社のある丘陵が丁度条件にあったのでたぶんここだろうと考えて、国道337号線を長沼方面へ北上しました。
 泉郷神社のある丘陵は高さ数十mでいかにもチャシがありそうな場所でしたが、上まで登って神社の周りを見ても遺構らしきものは見つけられませんでした。『北海道のチャシ』では1条の弧状の壕があるようですが、道路工事で壕のあった斜面が削られているようですので、壕はほとんど消滅してしまったのかもしれません。
 結局よく分からず、再び337号線を通って千歳市街地へと戻りました。ちなみに、この337号線沿いに「キウス周堤墓群」と呼ばれる遺跡があります。地面を丸く掘り、掘った土を周囲に土手状に積み上げ、中を墓地としたものですが、一見すると丸い土塁を備えた砦に見えなくもありません。ですから、一時はチャシではないかと思われていたそうです。大きいものは土手の周囲が75mもあるそうです。(1999/11/3)

写真1:ケネフチのチャシ遠景 写真2:ケネフチのチャシ全景

 長都チャシのあと、去年探したケネフチのチャシをもう一度探索しました。あとで千歳市立図書館で「埋蔵文化財包蔵地」地図で確認しましたが、場所は以前訪れた泉郷神社の場所で間違いありませんでした。
 神社の周辺をまたぐるっと見て回りましたが、壕かなと思われるものをいくつかみつけましたが、正直本当にそれが壕なのかどうかは自信がありません(^^;) いずれにしても神社建設の際、そして南側の道路建設の際にかなり破壊されてしまったのでしょうね。(2000/6/1)

写真3:ケネフチのチャシ壕跡?
(神社の参道の横にありますが、
どうも違うような気がします(^^;))

写真4:ケネフチのチャシ壕跡?
(神社の社殿の手前にありますが、
どうでしょうねえ?)