エンルムチャシ
 訪城記

【城 跡 名】エンルムチャシ(絵鞆チャシ)
【所 在 地】北海道室蘭市絵鞆町2丁目11−1
【訪 城 日】1999年5月30日・2005年8月15日・2006年8月9日
【形  態】丘先式
【主な遺構】空壕:弧状1条
【位  置】北の遺跡案内参照
【訪 城 記】
 このエンルムチャシは室蘭半島の先端にある絵鞆岬にありますこのあたりはかつては「エンルム」と呼ばれ、古くからアイヌのコタン(集落)があったところです。『日本城郭大系』他によるとエンルムチャシの他にエンルムポンチャシ・ハシナウスチャシの二つのチャシが絵鞆岬の台地上にあるということです。(エンルムポンチャシとハシナウスチャシはまだ未確認)
 室蘭の水族館から丘陵をこすと絵鞆岬がありましたので、そのあたりでさがしてみましたが、絵鞆岬の案内板にチャシがあったということは書いてありましたが、場所についてはよく分かりませんでした。絵鞆岬は室蘭八景の一つで、ここから眺める太平洋・内浦湾の眺めはさすがになかなかのものでした。また、絵鞆岬には先住民慰霊碑もありました。(1999/5/30)

写真1:絵鞆岬案内板
(チャシがあったとの解説有り)

写真2:絵鞆岬にある先住民慰霊碑


 ハシナウスチャシ横の水族館の駐車場で昼ご飯を食べた後は、せっかくなので水族館に入場。道路を挟んで向かいにある道の駅・みたら室蘭にも行き、そのあと絵鞆岬に行きまして、岬からの眺望を堪能しました。
 実は事前にきちんと位置を確かめていなかったので、あとから気づいたのですが、チャシがあったのは今絵鞆岬の展望台があるところではなくて、それより北側のマリーナとなっているところの一番西側の裏山の辺りのようです。一応、そのあたりかなあと思い写真は撮ってきたんですが、もう一度確かめてこなくちゃいけませんね。(2005/8/15)
関連URL


 南部藩陣屋のあと、また水族館の駐車場で昼食を摂って、道の駅の辺りをウロウロした後、絵鞆岬の方へ行きました。目指す場所は「港湾関係者以外立ち入り禁止」との看板があったので裏側からまわり、エンルムチャシがあったと思われるのが写真4の場所で、写真3でいうと中央の島に伸びている堤防の付け根の辺りになるでしょうか?
(2006/8/9)

写真3:エンルムチャシ?
(中央の島に伸びている堤防の付け根の辺り?)

写真4:エンルムチャシ?