家系城郭研究所 談話室 過去ログ Vol.1
No.1〜50(2000/04/09〜05/21)

次へ
過去ログ目次へ戻る
TOPへ戻る
No.1へ


[50] まとめレスです 投稿者:KUBO 投稿日:2000/05/21(Sun) 23:02
 たった一晩留守にしただけなのに、3つも書き込みがあって驚いてお
ります(をい(^^;)) まとめレスで失礼します。

>求馬さん
 宮床などにも行ってらっしゃるんですか。まだ予定ですが、そのうち
に伊達一族のページも作りたいなと思っていますので、宮床伊達家のペ
ージもできるかもしれません(一体いつになるかわかりませんが)

>くらのすけさん
>「青葉城資料展示館」という名前とは知りませんでした。
> 随分いかつい名前ですね。
 私も名前までは覚えていませんが、パンフを見たらそういう名前でした(^^;)

> ところで、仮想天守ですが、むかし行った時には建設する(本丸跡に)
> という話もあったみたいですが、どうなったんでしょうかね?
 そういう話があったんですか? 確かに天守台は残っているらしいで
すけど、政宗さえ建てなかった天守を建てるのはちょっとお門違いじゃ
ないですかねえ。それよりも戦災で失った大手門を復元して欲しいです。

> すごいですね。でも北海道と本州では状況が違って疲れませんでしたか?
 それほどでもなかったです。今回は、天神さんが案内してくださった
おかげで、三日間で200kmぐらいしか走ってませんから、苦になりませ
んでしたね。去年の夏に道東にチャシ巡りに行った時なんて、5日間で
1700kmぐらい走りましたからね(をい(^^;))

>小笠原掃部大夫さん
 どうもはじめまして。「旅とルーツ」の方は先日最新号が届きました
が、79号になりました。(昔は「姓氏と家紋」というタイトルでしたけど)
 家系研究協議会の機関誌の方は、そのままで「家系研究」という題名
です。会長の丸山浩一先生が、一時体調を悪くされたので、一昨年発行
の第33号が最新号だと思います。会員数ですが、はっきりとはわかりま
せんが、私が入会した時(3年前)にもらった会員名簿をざっと数えてみ
たら160名ほどでした。特色はなんでしょうね? 資料探しの協力、ある
いは質問などの相談も受け付けてくれるようです。それから、関東と関
西には支部があって独自に会合を開いたりしているようです。@niftyで
の私のホームグラウンド、歴史フォーラム郷土館(FREKIL)のSYS-OP
マハラジャさんは関西支部の会員ですが、そのお話ですと年に何度か発
表会のようなものをしているらしいです。
 こんなもんでいかがでしょう?

[49] Untitled 投稿者:小笠原掃部大夫 投稿日:2000/05/21(Sun) 13:07
 日本家系図学会と家系研究協議会についてお教え下さい。
学会の「旅とルーツ」は知っておりますが、協議会の機関誌
は何と言うのでしょうか。会員数ですとか、特色等、お願い
致します。

[48] ありがとうございますm(_ _)m 投稿者:くらのすけ 投稿日:2000/05/21(Sun) 03:00
まずお詫びを。

>えっと、本丸御殿のCGをやっていました。
仙台城の説明に書いてありましたね。すいません。
「青葉城資料展示館」という名前とは知りませんでした。
随分いかつい名前ですね。

>巡回している掲示板の中で一番古くからのぞいているので
>なんとなく居心地がいいんですよ(^^;)
ありがとうございます。m(_ _)m そういってくださると嬉しいです。
板の話題が各地に飛んでしまうのが申し訳ないんですが…

>でもチャシ巡りでも、一日に300〜400km車で走るのは
>よくあることなので、そんなに苦にならないみたいです(^^;)
すごいですね。でも北海道と本州では状況が違って疲れませんでしたか?
私も免許とりたて(しかも卒業検定後初めての運転)で摩周湖とかに
4人で行き、私しか運転できなくて1日中運転して、何とかなってしまったんですが、
他の友達には「北海道は環境が良いんだよ」と言われたことがあるんで。

ところで、仮想天守ですが、むかし行った時には建設する(本丸跡に)
という話もあったみたいですが、どうなったんでしょうかね?
松島にある「伊達政宗歴史館」というロウ人形の館に「天守建築募金箱」
というのがあり、そこのノートに随分批判も書き込まれていたのですが…

[47] 伊達要害攻め、ご苦労様でした 投稿者:松野求馬 投稿日:2000/05/20(Sat) 19:00
伊達要害攻め、ご苦労さまでした。
私自身も、伊達家中には興味があり、いずれ要害攻めをやってみたいと思っています。(自分では、仙台、白石、寺池、松岩(鮎貝氏)、宮床(田手伊達氏)しか、行っていないのです。後ろ2つは要害ではなく、在所ですが・・・)
某所でも、もっと伊達氏の話もやりたいですね。
それでは。

[46] いらっしゃいませ 投稿者:KUBO 投稿日:2000/05/20(Sat) 15:11
>T.SANADAさん
> 先日は当方のHPにようこそ、このHPを拝見しました。素晴らしいですね。
> どうぞリンクをお願いします。私の方もさせて頂きます。
 どうもありがとうございます。今度ともよろしくお願いします。

> 「仙台真田代々記」をお持ちのこと、限定本なので良く手に入りましたね。
> 宝文堂は北海道にもあるんですね。
 いえ、宝文堂が北海道にあるわけじゃないんです(^^;) 札幌の旭屋書店で
『伊達政宗の素顔』という宝文堂発行の本を見つけたので買ったら、その本
の後ろに『仙台真田代々記』のことが載っていたんです。それで以前から仙
台の真田家のことは話に聞いていたので、「これだ!」と思いまして、Nifty
経由で注文したら、何とか手に入れることができたというわけでして(^^;)
 まだタイトルしかありませんが、そのうちに「日本史の部屋」の「滅びた
(?)名族」というシリーズで、仙台真田家についても取り上げさせていただく
予定でおります。(とはいってもいつになったら取りかかれるかわかりません
が(^^;))

[45] これからも宜しく 投稿者:T.SANADA 投稿日:2000/05/20(Sat) 14:10
先日は当方のHPにようこそ、このHPを拝見しました。素晴らしいですね。どうぞリンクをお願いします。私の方もさせて頂きます。阿梅さん、大八さんのお墓を詣でて頂いて有り難うがざいました。
「仙台真田代々記」をお持ちのこと、限定本なので良く手に入りましたね。
宝文堂は北海道にもあるんですね。
これからも宜しくお願いします。

http://www1.odn.ne.jp/cah49810/papa/index.htm


[44] Re: 東北陣、すごいですね。 投稿者:KUBO 投稿日:2000/05/19(Fri) 18:33
>くらのすけさん
> お忙しい中、拙掲示板に書き込みありがとうございました。
 いいえ、私にとってはくらのすけさんのところの掲示板が、巡
回している掲示板の中で一番古くからのぞいているのでなんとな
く居心地がいいんですよ(^^;) それまでは掲示板ってあまりの
ぞいたことなかったもので...(今では3〜4ヶ所ぐらい巡回して
ますが)

> 数日間であれだけの城郭巡りはすごいです。
 あはは...(^^;) 我ながらあれはやり過ぎかなとも思いますが
半分以上は天神さんのおかげです(^^) まあ、でもチャシ巡りで
も、一日に300〜400km車で走るのはよくあることなので、そんな
に苦にならないみたいです(^^;)

> いまでも「仮想天守CG」を上映していましたか?
 えっと、本丸御殿のCGをやっていました。仮想天守のCGっ
てのもいいですね。

> 私が感動したのは市博物館でした。市であれだけの規模のものを作れるとは…と。
 博物館は前回(といっても10年以上前ですが)見ているので、今
回は資料室をのぞいただけでした。あそこもなかなかのものです
よね。

> P.S. 米沢城の解説で、「直江景勝」とありますが…
 ご指摘ありがとうございます(^^;) 早速直しました。他にもあ
ちこち間違いがあるかも...

[43] 東北陣、すごいですね。 投稿者:くらのすけ 投稿日:2000/05/19(Fri) 01:49
KUBO様、ご無沙汰しております。
お忙しい中、拙掲示板に書き込みありがとうございました。

たまにROMしてましたが、「東北春の陣」(すいません、私のネーミングです)
かなりすごかったみたいですね。
数日間であれだけの城郭巡りはすごいです。

ちなみに私も仙台城には昔行きました。天守の資料館が改築中のため入れませんでしたが。
いまでも「仮想天守CG」を上映していましたか?
私が感動したのは市博物館でした。市であれだけの規模のものを作れるとは…と。

では、ますますの発展をお祈りしております。

P.S. 米沢城の解説で、「直江景勝」とありますが…

[42] どうも〜(^^) 投稿者:KUBO 投稿日:2000/05/19(Fri) 00:12
>たかちーさん
> 松前城もよかったですよー。
 そうでしょう、そうでしょう(^^) 桜とお城って似合います
もんね。私は桜が咲いている頃のお城って余り行ったことない
んですけど...

>KUBOさんオススメの「松前藩戸切地陣屋」の桜のトンネル!
> ほんとにきれいでしたよ。バチバチ写真撮ってしまった。
 あそこはいいでしょう(^^) 私の中では北海道の陣屋跡の中
でも一押しです。次が白老陣屋かな? 天守や石垣がないお城
もなかなか良いものです。
 う〜ん、夏に行くのが楽しみ(^^)

>杉坂小弥太さん
> 早速見ましたよ!!いいですねえ。大衡城の土塁はいいですねぇ。
 あれは拾い物でした。全くあんな所に城跡があるなんて知ら
なかったんですけど、見るからに山城という感じだったもので
寄ってみたんですがなかなかいい感じでした。

> 当時私が勤務していた場所は、「南目館」という中世の館跡でした。
 あちこち探せば城跡はたくさんあるんでしょうね。ああ、ま
た行きたいですね。


[41] 伊達の城・いいなあ 投稿者:杉坂小弥太 投稿日:2000/05/17(Wed) 20:50
お久しぶりです。
フォトスキャナー導入にかまけてしばらくネット活動を休んで
ました。
早速見ましたよ!!いいですねえ。大衡城の土塁はいいですねぇ。
あと、船岡城。よく仕事で近くを通ったものです。
仙台城もなつかしいなあ(4ヶ月ほど仙台市民でした)。
当時私が勤務していた場所は、「南目館」という中世の館跡でし
た。

では。

http://homepage1.nifty.com/history-roman/


[40] 函館・松前の旅 投稿者:たかちー 投稿日:2000/05/17(Wed) 16:48
おおぉ、怒濤のUPですね!!
仙台の旅は盛りだくさんでよかったみたいですね(^^)

松前城もよかったですよー。
桜が満開の時期で、感動して帰ってきました。
「松前藩屋敷」が意外にも子供たちにウケて、けっこう
楽しめました(お城には興味ないみたいで・・・)。

KUBOさんオススメの「松前藩戸切地陣屋」の桜のトンネル!
ほんとにきれいでしたよ。バチバチ写真撮ってしまった。
陣屋跡は初めて見たんですが、いろいろ想像をかきたてられて
いいもんですね。これからは天守閣ばっかり見てないで、
もうちょっと城跡めぐりもしようかなぁって思いました。
(でも、ダンナさんと子供たちはさらに興味なし(^^;)

そうそう、20年ぶりに五稜郭タワーにものぼりました。
ここの桜も満開で、とにかく今回は桜を満喫した旅でした^^

[39] Re: 拝見しましたー 投稿者:KUBO 投稿日:2000/05/16(Tue) 20:55
>天神さん

> こうして宮城県内の城・要害跡みると南の方がキレイに残して
> あるのだな〜と思いました。
 う〜ん、どうでしょう? でも、丸山城・金山城などは堀切や
土塁・石垣などが残っているのできれいに残っているかな? こ
れらは山城だからもしれませんね。

> 私の住んでる大崎地区だけでも80個くらい城跡あると
> 言われておりますが今では影も形もないところが多い・・・
 悲しいことですけど、ある程度は仕方ない部分もありますね。
でも亘理城みたいなパターンはちょっとなあ...と思ってしまい
ます。
 
> 連休中田植えなければ南の方も行って見たかったよ〜(笑)
 こっちは桜すらまだです(^^;) うちの学校の玄関前に桜の木が
あるんですけど、まだ蕾ですもんね。松前方面はいまが盛りらし
いですが。

> 金山城なんかいい感じですね〜
> 見に行こうかな(*^-^*)
 あそこは良いですよ〜。あの本丸跡の石垣は必見です(^^)

[38] 拝見しましたー 投稿者:☆彡天神 投稿日:2000/05/16(Tue) 01:31
画像のUPお疲れ様です。
すべて拝見させていただきました(^-^)V
こうして宮城県内の城・要害跡みると南の方がキレイに残して
あるのだな〜と思いました。
北の方の城はおもに平城が多かったのでほとんど堀を埋めて
干拓してしまったところがすごく多いの(T_T)
もともと河や沼を利用した城なので仕方がないのですけどね〜
私の住んでる大崎地区だけでも80個くらい城跡あると
言われておりますが今では影も形もないところが多い・・・

今回、KUBOさんといっしょに城跡めぐり楽しかったです。
連休中田植えなければ南の方も行って見たかったよ〜(笑)

〜追伸〜
金山城なんかいい感じですね〜
見に行こうかな(*^-^*)

[37] 要害巡りの旅 Part2 投稿者:KUBO 投稿日:2000/05/15(Mon) 22:17
 第2弾ですが、仙台城を更新、船岡城・白石城・丸山城・金山城・
角田城・亘理城他を追加しました。
 写真ばかりで重たいかもそれませんがご容赦を(^^;)
 仙台城・白石城・金山城が良かったです(^^)

[36] 要害巡りの旅 Part1 投稿者:KUBO 投稿日:2000/05/14(Sun) 21:05
みなさん、こんにちは。

 GWに回った宮城県の要害巡りの第1弾として初日の5月3
日に回った分について更新しました。大衡城・名生城・岩出山
城・佐沼城・寺池城・涌谷城・西館・千石城の8城です。
 残りについても近日中に更新する予定です。お楽しみに〜(^^)

[35] 行ってらっしゃい! 投稿者:KUBO 投稿日:2000/05/13(Sat) 08:01
>たかちーさん
> 仙台の旅はいかがでしたか?
 ええ、楽しかったですよ。おかげで3日間でお城を16も回って
しまいました(^^;) お世話になりました>天神さん
 その詳細については近日中にアップしたいんですが、なかなか
時間がなくて...

> さて、私は今日の夕方から函館・松前の旅に出かけます。
 おお、それは... 私も行きたい!(って、夏には行く予定なん
ですけど(^^;))

> KUBOさんが教えてくれた「松前藩戸切地陣屋」にも
> 行ってみますね。松前城は日曜日の朝から押しかけようと
> 思ってます。桜よ、散らないで待っててくれぇ〜という心境です。
 どちらも桜の時期には最高でしょう。もっとも私が数年前に行
った時には桜よりもお城の方ばかり見てましたけど(^^;)

> では、また帰って来たら報告に来ます(^^)
 はい、お帰りをお待ちしてます(^^)

[34] 行ってきます 投稿者:たかちー 投稿日:2000/05/12(Fri) 13:42
KUBOさん、こんにちは!
仙台の旅はいかがでしたか?

さて、私は今日の夕方から函館・松前の旅に出かけます。
雨降ってるんだけど・・・
KUBOさんが教えてくれた「松前藩戸切地陣屋」にも
行ってみますね。松前城は日曜日の朝から押しかけようと
思ってます。桜よ、散らないで待っててくれぇ〜という心境です。

ところで・・・
> 実はあの辺はわたしの自宅&職場のすぐ近くでして...(^^;)
はいはい、あの辺ですね。よくわかりますよ(笑)

では、また帰って来たら報告に来ます(^^)

[33] From 仙台 投稿者:KUBO 投稿日:2000/05/02(Tue) 22:17
>たかちーさん
 ども、無事仙台につきました。ただいまホテルよりです(^^;)

> この前、石狩川沿いのマクンベツのミズバショウ群を
> 見て来たけど、なかなかよい散歩になりました。
 今日は職場から千歳空港に向かう途中あそこの横をを通りましたけど、結構たくさんの
人たちが見に来てましたね。実はあの辺はわたしの自宅&職場のすぐ近くでして...(^^;)

> ところで、松前って札幌からすごく遠いんですね・・・

> 桜の時期は城の近辺はすごく混むみたいだし、今から
> ちょっとびびっています。
 そうですね松前まではそれぐらいかかりますね。数年前にGWに松前に行ったことがあ
りますが、結構込んでいて車停める場所がなくてちょっと離れたところに路駐して歩いた
覚えがあります(^^;) でもとてもきれいでしたよ(^^)

P.S.
 北海道は晴れてたのに、こっちに来たら霧雨でした(T_T)

[32] いってらっしゃい! 投稿者:たかちー 投稿日:2000/05/02(Tue) 08:18
KUBOさん、今日から出かけるんですね。
伊達の要害巡り、楽しんできてくださいね。
私はGWは近場でぶらぶらです。
この前、石狩川沿いのマクンベツのミズバショウ群を
見て来たけど、なかなかよい散歩になりました。

ところで、松前って札幌からすごく遠いんですね・・・
(地図見りゃわかるだろって感じですが(^^;)
日本海側ルートで行くつもりなんだけど、なんか車で
6〜7時間かかるとか。
桜の時期は城の近辺はすごく混むみたいだし、今から
ちょっとびびっています。

[31] 今晩からお出かけ 投稿者:KUBO 投稿日:2000/05/02(Tue) 07:29
今夕の飛行機で伊達の要害巡りに出かけます。
よろしくお願いしま〜す>天神さん
その間反応が鈍くなると思いますんでよろしゅう〜

[30] 今年最初のチャシ巡り 投稿者:KUBO 投稿日:2000/05/01(Mon) 00:31
昨日の連休初日は、去年の11月以来5ヶ月ぶりにチャシ巡りに行ってきました。
詳しくは「城とチャシの部屋」を見ていただくとして、つい調子に乗って340km
も車で走ってしまいました(^^;) 家に着いた時には、腰が痛くて...(^^;)
今週の伊達の要害巡りではそこまで走らなくてもすみそうですけどね(^^;)

[29] ビザンツもやらなくちゃ... 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/24(Mon) 23:49
>使者さん
 ご無沙汰しております(^^)

> 1000HIT達成おめでとうございます!
> それにしても、すごい成長ぶりですね。

 どうもありがとうございます。ここ最近なんか活発になってきたなあと思って
おります。これもすべてみなさんのおかげです(^^)

> 私のほうのページも、井上浩一先生のページと相互リンクして頂けるまでになりました。

 すごいですよねえ。井上先生のページとリンクしていただけるなんて。井上先
生のページのぞいて見ましたけど、リンクしているのはまだ使者さんのページだ
けですよねえ。卒論の時には井上先生の本にお世話になったので、すっごくうら
やましいです(^^;)

> 当方は、ただいま更新をお休みしていますが、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 はい、活動を再開されるのを楽しみにしています。それでは。

[28] 祝・1000HIT 投稿者:コンスタンティノープルからの使者 投稿日:2000/04/24(Mon) 17:30
お世話になっております。
「ビザンティン帝国同好会」管理者の、コンスタンティノープルからの使者です。

1000HIT達成おめでとうございます!
それにしても、すごい成長ぶりですね。
今後が楽しみです。

私のほうのページも、井上浩一先生のページと相互リンクして頂けるまでになりました。当方は、ただいま更新をお休みしていますが、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

それでは、今日はこれにて失礼いたします。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9837/


[27] Re: 伊達の要害巡り 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/23(Sun) 20:43
>天神さん
>  KUBOさんさえ良ければ私が宮城県北の要害案内しますよー

>  伊達氏関連ではないですけど大崎地方一帯は昔の要害たくさん
>  ありますので車出しますがな〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

 ありがとうございます(^^) 一応、岩出山・涌谷・登米などに目星をつけては
おりますが、具体的なルートはこれから決めるつもりです。今日、道立図書館に
行って情報収集してきましたし(『日本城郭大系』他をコピーしてきました。)

> 詳細はメールにて連絡してくださいな♪
 了解です(^^)

[26] Re[19]: 伊達の要害巡り 投稿者:☆彡天神 投稿日:2000/04/23(Sun) 04:31
>  おっと、天神さんは古川にお住まいなんですか?
>  3日は岩出山など仙台より北側の要害巡り・・・
>  ミニオフでもしましょうか?

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォー古川付近にいらっしゃるのですかー
 岩出山とか見にくるのですね〜(^_^)3ふむふむ・・・
 KUBOさんさえ良ければ私が宮城県北の要害案内しますよー
 今年はサクラが遅いのでもしかしたら3日まで散らずに
 残っているかも(*^-^*)
 一応、岩出山城山公園はサクラの名所になっていますし。。。
 伊達氏関連ではないですけど大崎地方一帯は昔の要害たくさん
 ありますので車出しますがな〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
 詳細はメールにて連絡してくださいな♪
 見たいとこあったら是非ご連絡を!!
 

[25] 忘れてた(^^;) 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/22(Sat) 01:00
えっとですねえ、このHPで唯一中身のなかった「趣味の部屋」ですが、
「私の歴史書庫」と改称しまして、歴史関係の本・小説についてのごたく
を並べる部屋に「改装」いたしました(^^;) ってことで、このHPの中身
は歴史オンリーになりそうです。
「趣味の部屋」に書こうと思っていた内容については「別館」を作ろうか
な?と思っております。
たぶんネタ的にはスタートレック・銀英伝・星界の紋章あたりが中心にな
りそうですが... でもいったいいつになったら「別館」ができるのかねえ
(をい(^^;))

[24] Re[23]: あれ、いつのまにか 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/22(Sat) 00:41
>HAZUさん
> あれ、いつのまにか、掲示板ができてる〜(^^)
> がんばって、どんどんホームページを大きくしていってください(^^;

 なかなか時間がとれませんが、がんばりま〜す(^^) 今後ともご贔屓に!

[23] あれ、いつのまにか 投稿者:HAZU 投稿日:2000/04/21(Fri) 20:06
あれ、いつのまにか、掲示板ができてる〜(^^)
がんばって、どんどんホームページを大きくしていってください(^^;
 
じゃ、この辺で・・・(^^;

[22] 1000hit達成! 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/21(Fri) 19:56
みなさん、こんにちは。

 おかげさまで、うちのHPも1000hitを達成することができました。
これもひとえに皆様のおかげです。どうもありがとうございます。今朝
のぞいた時には「995」だったのでそろそろだなと思っていましたが、
帰宅してから見てみたら、「1006」になっていました。1000hitをGET
したのはどなたですかあ?
豪華プレゼントは無理ですが、「おめでとうございます」の一言ぐらい
はプレゼントできると思いますので(をい(^^;))

[21] 道産子ですかあ(^^) 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/21(Fri) 01:30
>清正さん
 いらっしゃいませ。同じ道産子ですかあ、今まで意外と北海道の方で
 歴史好き・お城好き方ってネットではあまり知り合う機会がなかった
 ので何だか嬉しいですね。よろしくお願いします。

 清正さんのHPも見せていただきましたが、とても見やすいですね。
 そちらで取り上げている石田三成、それからHNにしてらっしゃる加
 藤清正の子孫については、「滅びた(?)名族」のコーナーで取り上げ
 る予定なのですが、一体いつになることやら(^^;)

> 私のところも掲示板を設ける予定ですので、その際はよろしければ
> 遊びにいらしてください
 はい、その時は寄らせていただきます(^^)

[20] こんにちは 投稿者:清正 投稿日:2000/04/20(Thu) 22:42
KUBOさん、はじめまして
下総綜合ken究所の方で、お見かけしていましたが
KUBOさんは北海道の方なんですね

実は私も道産子、しかも年齢もほぼ同じ、職業も少し共通している
ところがあって非常に親近感が湧いてしまいました
こちらでも、今後、発言させていただきたいと思いますのでどうぞ
よろしくお願いします

私のところも掲示板を設ける予定ですので、その際はよろしければ
遊びにいらしてください


http://homepage1.nifty.com/SEISYO/


[19] 伊達の要害巡り 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/20(Thu) 18:53
>たかちーさん
お久しぶりです(^^) とうとう掲示板を作ってしまいました(^^;)
>5月中旬に松前城に行く予定なんです。
>その頃桜はどうなのかな?
 私も桜の頃の松前城って一度しか行ったことはありませんがとてもきれいでしたよ。
 あれはゴールデンウィーク期間中でしたけど、今年は例年に比べると雪が解けるのが
 遅いので5月中旬頃が見頃かもしれませんね。
 それから土塁と壕の城に興味がおありでしたら、是非上磯町の松前藩戸切地陣屋へ行
 かれることをおすすめします。あそこは陣屋までの道の両側に桜並木があってほとん
 ど「桜のトンネル」状態でした。陣屋自体も壕と土塁がとてもしっかりしていて四稜
 郭よりも四稜郭らしいです。

>天神さん
 おっと、天神さんは古川にお住まいなんですか? 一応おおざっぱな計画では、3日
 は岩出山など仙台より北側の要害巡り、4日は青葉城&白石城巡り、5日は亘理・角
 田など仙台より南側の要害巡りをする予定です。だから3日にはたぶん古川を通ると
 思いますよ〜(^^) ミニオフでもしましょうか?

[18] お!仙台♪ 投稿者:☆彡天神 投稿日:2000/04/19(Wed) 23:39
KUBOさんゴールンデンウィーク期間は仙台に出没とのこと。
古川付近にきたら私は田んぼで田植えしてま〜す♪
まあ〜古川付近には来ないか('-'*)フフ

[17] 明日から家庭訪問週間... 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/19(Wed) 23:23
みなさん、こんにちは。
 ここしばらく忙しくて更新が滞っております。明日からは家庭訪問週間に突入いた
しますので、ゴールデンウィーク後まではこのまま行きそうです(^^;) ゴールデンウ
ィークには仙台方面に出没するつもりで居りますが...

>河内備中守景直さん
 こちらこそ、はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
 kenさんのところの掲示板では時々お名前をお見かけしていました。
 うちはまだまだ発展途上ですが、今後ともよろしくお願いします。

[16] こんばんは 投稿者:たかちー 投稿日:2000/04/19(Wed) 23:22
KUBOさん、こんばんは。掲示板開設したんですね。
私も時々おじゃまさせてもらっていいでしょうか。

5月中旬に松前城に行く予定なんです。
その頃桜はどうなのかな?
北海道に生まれ育って早○年。でも桜の時期の道南は
初めてなんですよ。今からとっても楽しみです。
KUBOさんのページで少し勉強してから出かけますね〜。

http://www.phoenix-c.or.jp/~takachi/


[15] 初訪問 投稿者:河内備中守景直 投稿日:2000/04/19(Wed) 12:35
はじめまして。下総綜合ken究所の掲示板を利用してやって参りました。
河内備中守影直と申します。以後、お見知りおきのほど宜しくお願い
申し上げます。まずは、御挨拶まで

[14] いらっしゃいませ 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/16(Sun) 17:46
>松本好晴さん
>  この度は掲示板開設おめでとうございます。HPすっごく充実してきましたね。
 おいでいただきありがとうございます(^^) まだまだやりたいことはたくさんある
んですが、なかなか手を付けられずにおります(^^;)

> いつも楽しく拝見させていただいております。「世界史の部屋」の系図、完成が
> 待ち遠しいですね。
 ユーグ・カペーシリーズの方はちょっと手間がかかるので、「ビザンツ皇帝」シリ
ーズの方を先にやろうかなあなどと思い始めております(^^;)

> そうそう、この間みごと500HIT目をGetさせていただきました(^^)v
 私はさっき899hitでした(^^;) ちょっと悔しい...

[13] ごあいさつ 投稿者:松本好晴 投稿日:2000/04/15(Sat) 10:56
 こんにちは、ニフの世界史館系図部屋でお世話になっております松本好晴です。

 この度は掲示板開設おめでとうございます。HPすっごく充実してきましたね。
いつも楽しく拝見させていただいております。「世界史の部屋」の系図、完成が
待ち遠しいですね。HP作成、大変でしょうけど楽しみにしてます。ガンバッテ
ください。

PS
そうそう、この間みごと500HIT目をGetさせていただきました(^^)v

[12] 千客万来(^o^) 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/15(Sat) 00:44
>味舌政宗さん
 くらのすけさんの所でよくお名前はお見かけしていました(^^)

> のがきっかけでした。しかし、びっくりしたのは岩松氏が江戸期
> にも残っていたんですね。上杉禅秀の乱で禅秀の婿として、有力
> な与党であったのですが、乱の終結後鎌倉公方足利持氏に討伐さ
> れ滅んだと勝手に思ってましたので...。

 たった120石ですけどね(^^;) 岩松氏を追い出した由良(横瀬)氏も高家になって残っていますし...

> KUBOさまはニフティのフォーラムの世話役をやっておられた
> そうですが、実際パソコン初心者の私はニフティの世界ってのが
> 今一つ理解できていないんです。どんな雰囲気なのかお教え頂けると幸いです。

 Niftyの歴史フォーラムは現在本館・日本史館・世界史館・メディア&テーマ館・
郷土館と5つに別れていまして、さらに各館ごとに20近くの会議室があります。たと
えば、日本史館なら古代史・鎌倉室町・江戸・幕末維新と言ったように時代ごとに部
屋が別れていますし、世界史館ならオリエント・ギリシャ・ローマ・ヨーロッパ・中
国等のように地域ごとに別れています。
私が世話役している郷土館は、地域史の部屋が3つ(北海道・沖縄・その他)あって、
その他に系図・地名・伝承の部屋などもあります。それから兄弟フォーラムに城郭フォ
ーラムというのもあります。
Inetの掲示板だと話の流れが切れてしまいますけど、Niftyの会議室はツリー状に表示
されますので、話を深めることができるように思います。機会がありましたら、是非おいで下さい(^^)

>AMUさん
 ご無沙汰しています。ちひろさんの所で時々姿はお見かけしていたのですけど(^^;)
>既に大鴉さんもHPを開設されて、ニフからネットへ
>進出される方が増えているようですね。
 世界史館の方はHP開いている方、結構いますね。先日、草原部屋の常連サイキさんが
亡くなったと聞いて、ショックを受けましたが...
 Niftyでやった「ユーグ・カペーの末裔」シリーズは調べ直し&系図の書き直しをしているのでなかなか進みません(^^;)

[11] おめでとうございます 投稿者:AMU 投稿日:2000/04/15(Sat) 00:23
こんばんは、Niftyでお世話になっておりました
AMU(元kana)です。

この度はHP開設、そして掲示板設置
おめでとうございます。
(既に大鴉さんもHPを開設されて、ニフからネットへ
進出される方が増えているようですね。)

これからが本当に楽しみなHPで、
お気に入りHPが増えて嬉しいです(^^)。

[10] はじめまして 投稿者:味舌政宗 投稿日:2000/04/14(Fri) 23:27
はじめまして。掲示板の無い頃にくらのすけさんのリンクから
拝見させて頂いておりました。交代寄合のことが詳しく掲載
されているので非常に感心をもっております。私自身は戦国時代
前期を趣味で研究しているものですが、この交代寄合を知ったの
が田原本の平野家が大名で無いのに参勤交代していた事を知った
のがきっかけでした。しかし、びっくりしたのは岩松氏が江戸期
にも残っていたんですね。上杉禅秀の乱で禅秀の婿として、有力
な与党であったのですが、乱の終結後鎌倉公方足利持氏に討伐さ
れ滅んだと勝手に思ってましたので...。
KUBOさまはニフティのフォーラムの世話役をやっておられた
そうですが、実際パソコン初心者の私はニフティの世界ってのが
今一つ理解できていないんです。どんな雰囲気なのかお教え頂けると幸いです。また遊びに参ります。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~masita/clubindex.htm


[9] ありがとうございます 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/14(Fri) 21:04
>くらのすけさん
 おいでいただきありがとうございます。調子に乗って掲示板まで作ってしまいました(^^;)
 こちらこそ、今後ともよろしくおねがいします。
 何だかいつのまにか800hitを越えてしまいました。これもみなさんのおかげです。ただし、
 ここしばらくは忙しいので、次回の更新はゴールデンウィーク明けぐらいになってしまうか
もしれませんが...

[8] おめでとうございます。 投稿者:くらのすけ 投稿日:2000/04/13(Thu) 23:52
こんばんは。くらのすけです。
ふらっと立ち寄ったら掲示板開設とのこと。おめでとうございます。
最近ネット上でふらふらするのを控えているのでとりあえず
お祝いを申し上げて立ち去ります。

では、これからもよろしくお願いいたします。

[7] どうぞよろしゅう&是非に 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/10(Mon) 23:27
Niftyの歴史フォーラム世界史館(FREKIW)でお世話になったサイキさんがお亡くなりになったと聞いて、
ちょっとブルーになっているKUBOです... サイキさんのご冥福をお祈りします。
話がそれてしまいましたが...

>kenさん
 りんくありがとうございます。こちらも「相互リンク」ということで、
訂正しました。今後ともよろしくお願いします。

>杉坂小弥太さん
>今日、左の小指の爪をはぎかけて”A”のキーボードを押しにくい
>杉坂小弥太です(^^;
 いたそうですねえ(^^;) 私も裁断機で爪の端を切ってしまった時は痛かった...

>仕事、空いてればいいなあ(;_;)
 期待してますからねえ(^^) お城めぐりMLの方でも声かけてみましょうかねえ?
なんか札幌近辺に3〜4人いらっしゃるようですし。

[6] こんばんは 投稿者:杉坂小弥太 投稿日:2000/04/10(Mon) 18:59
こんばんは〜。

今日、左の小指の爪をはぎかけて”A”のキーボードを押しにくい
杉坂小弥太です(^^;

>  良いでしょう→勝山館&戸切地陣屋 あそこはホントおすすめです。
 勝山館、なんとなく浪岡城を思わせる雰囲気をちらりと感じました。

>  秋のオフ、よろしくお願いしますね。
 できるだけ、いや、絶対参加したいです。
 仕事、空いてればいいなあ(;_;)

では。

http://homepage1.nifty.com/history-roman/


[5] 祝:掲示板開設、謝:リンク開設 投稿者:Ken 投稿日:2000/04/10(Mon) 13:03
どうもKenと申します。
早速のリンク開設ありがとうありがとうございました。
こちら側からも貫通しました。
相互リンク開通ということで、深謝。m(__)m

今後ともよろしくお願いします。

http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/


[4] いらっしゃいませ! 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/09(Sun) 18:56
>天神さん
 一番乗りありがとうございます(^^)
 これからもよろしくお願いしま〜す

>杉坂小弥太さん
 良いでしょう→勝山館&戸切地陣屋 あそこはホントおすすめです。
 秋のオフ、よろしくお願いしますね。

[3] こんにちは 投稿者:杉坂小弥太 投稿日:2000/04/09(Sun) 11:22
こんにちは。
北海道の土塁の城、楽しませていただきました(^^)
いや〜、勝山館もいいし戸切地陣屋もいいですねえ。
またちょくちょくよらせていただきます。
では。

http://homepage1.nifty.com/history-roman/


[2] (ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォー 投稿者:☆彡天神 投稿日:2000/04/09(Sun) 04:47
掲示板設置おめでとうございます♪
もしかしてカキコ一番かな?(’-’*)フフ
これからもカキコしに遊びにきますね〜♪

[1] 掲示板設置しました 投稿者:KUBO 投稿日:2000/04/09(Sun) 00:28
まだHPすら完成していないというのに、掲示板を設置して
しまいました(^^;)
幣HPにおいで下さった皆様、感想・質問などがありました
ら、こちらに書いていただけると嬉しいです(^^)



http://homepage1.nifty.com/t-kubo/


 始めへ戻る