瑞巌寺
 訪問記

【史 跡 名】瑞巌寺
【訪 問 日】1992年8月17日・2002年8月13日
【所 在 地】宮城県宮城郡松島町松島

【訪 問 記】

 塩竈神社の次は松島まで移動し瑞巌寺へと向かいました。実はこの4年前に高校時代の友人と松島を訪れたことがあったのですが、その時はGW期間中だったものですごく込んでいて車も停めるところがないような状態で二人で代わる代わる車を運転し、その隙にちょこっと松島のあちこちを眺めたり写真に収めてくるというような状態で、結局私は五大堂の近くまで行っただけで、瑞巌寺は道路の向かい側から「あの奥だなあ」と眺めただけで帰ってきたという苦い思い出があったもので、ちょっと楽しみにしていました。
 山門を入ると、まず深い杉木立が広がり、それに圧倒されました。そしてその奥に瑞巌寺が...あるのですが、なぜかこの先の記憶があまり残っていないのです(^^;) 撮った写真を見ても中門の写真と庭園らしき写真しか撮っていません(^^;) もう一回行かなくちゃいかんかなあ?(1992/8/17)

写真1:瑞巌寺正門前

写真2:中門付近
(両側に立つのは臥龍梅)

写真3:瑞巌寺庭園?


 10年ぶりの訪問は嫁さんと一緒です(^^;) 花巻・平泉と巡ったあと南下し、松島へ。まずは五大堂へ行ったあと、瑞巌寺へ行きました。やはり中門までの間にある参道の脇に立つ杉の木(?)にはいつも圧倒されます。本堂を回ると、藩主御成の間である上段の間などたくさんの部屋があり、さすが仙台藩伊達家の保護を受けた名刹だけのことはあります。そのあと、青龍殿(宝物館)を見たあと円通院→オルゴール博物館と松島の名所を巡りました。
 でも前回の写真にある庭園は見つかりませんでした。どこか別の所の写真と勘違いしたのかなあ?(2002/8/13)

写真4:瑞巌寺中門横の門

写真5:瑞巌寺・庫裡