矢別ダム
 訪問記

【史 跡 名】矢別ダム
【訪 問 日】2017年8月4日
【所 在 地】北海道函館市鉄山町
【ダム情報】河川名:汐泊川水系汐泊川、型式:重力式コンクリートダム、ゲート:ラジアルゲート×2門、完成年:1976年

【訪 問 記】
 この日から三日間道南旅行へ行きました。札幌からJRの特急北斗に乗り、新函館北斗駅で降りた後レンタカーで移動し、まずは鹿部の道の駅へ。その後矢別ダムへと向かいました。
 矢別ダムは南茅部から函館市街へと抜ける道道83号線の途中にありました。着いたのは午後でしたので、管理所への道路は閉まっていては入れませんでした。どうやらダム周辺は立入禁止になっているようです。ダムの横を通るトンネルを抜けた所に若干の駐車スペースがあったので、そこに車を停めて写真に問いましたが、ダムの全景は見ることができず残念でした。
 ダムカードは函館市内の渡島総合振興局・函館建設管理部事業室事業課にていただきました。あとから考えると、この時にカードを下さったのは、ブギウギ専務の「ダムカード巡りの旅・道南編」で出てきた中村さんだったような気がします(^^;)
(2017/08/04)

写真1:矢別ダム名碑 写真2:矢別ダム遠景
写真3:矢別ダム管理事務所 写真4:矢別ダムダムカード(上の方)