ウシャプラム古戦場跡
 訪問記

【名 勝 名】ウシャプラム古戦場跡
【訪 問 日】2011年11月3日
【所 在 地】北海道沙流郡日高町本町
【訪 問 記】
 ここは先日、道の駅とチャシの旅で夕張→日高→平取→占冠と回った時に寄ったところです。日高町の道の駅「樹海ロード日高」に寄ったあと、南下して平取町北部のチャシを回る予定でしたが、道の駅の壁にあった観光マップに「ウシャップラム古戦場」という文字があったのが気になり、行ってみることにしました。
 道の駅の南側にある沙流川河畔にあるようなので、ぐるぐるちょっと迷いながら見つけました。どうやらこの辺りでアイヌが戦ったという伝説があって敗走する兵が「ウシャップラム!ウシャップラム!」(追われるから逃げろ)と叫んだのが、本町の旧名「右左府(ウシャップ)」の由来の一つとも言われているそうです。

写真1:ウシャプラム古戦場跡の石碑