旧坪田家住宅ほか
 訪問記

【史 跡 名】(1)旧坪田家住宅、(2)旧浪岡小学校
【訪 問 日】2000年8月8日
【所 在 地】青森県青森市浪岡大字浪岡字岡田(旧南津軽郡浪岡町大字浪岡字岡田)
【訪 問 記】
 この二ヶ所は浪岡城に行く前に寄った「中世の館」という資料館のすぐ近くにあったものです。駐車場に車を止めると目に留まったので資料館に行く前にちょっと写真に収めてきました。
 旧坪田家住宅はかつて浪岡町王余沢(かれいざわ)に所在した坪田家の住宅を移築復元したもので、江戸末期のものとみられているそうです。「広い『どま』や『じょい』の他に整形四間取りの部屋をもち、中二階をも上げている珍しい形をとっている。」と説明板にはありました。
 旧浪岡小学校はいつ頃の建物かわかりませんが、ちょっと洋風建築のような雰囲気がありました。

写真1:旧坪田家住宅

写真2:旧浪岡小学校