当別ダム
 訪問記

【史 跡 名】当別ダム
【訪 問 日】2016年5月14日・2017年5月5日
【所 在 地】北海道石狩郡当別町字青山十万坪
【ダム情報】河川名:石狩川水系当別川、型式:台形CSGダム、ゲート:自然調節(ゲートレス)、完成年:2012年
【訪 問 記】
 この日は国管理のダムカードの他に、新たに道管理のダムのダムカードができたということで、息子と一緒に近隣のダム巡り(といっても2か所)をしました。まずは当別ダムです。ここは以前仕事の関係で訪れたことがあるので2回目でしたが、台形CSGダムという日本で開発された技術に基づく初めてのダムだそうで、堤体の断面が台形で、河床砂礫や掘削ズリなどダムが造られる際に出る岩石質材料にセメント・水を加えて練り混ぜたCSG(Cemented Sand and Gravel の略)を材料としたダムです。一見、重力式コンクリートダムと変わらないように見えます。
 この日は休日だったので、ダムカードを手に入れるためにはここからさらに20数km北上して道民の森神居尻地区の事務所まで行かなくてはいけません。「当別ふくろう湖」というダム湖を横目に見ながらロングドライブをしてダムカードをGETしました。時間的にもう一か所くらい行けそうだったので栗山ダムへ向かいました。
(2016/5/14)

写真1:当別ダム近景 写真2:当別ダム碑
写真3:当別ダム全景 写真4:当別ダムのダムカード

 去年は息子と二人だったので、この日は奥さんも一緒に当別ダムまでドライブです。当別ダムはやっぱりきれいですねえ。帰りは近くにあったジビエ工房に寄ってみました。味見してみたらおいしかったので鹿肉のソーセージ、プレーンと行者ニンニク入りを買ってきました。(まだ食べてない(^^;))(2017/5/5)

写真5:当別ダム全景 写真6:当別ダム近景