旧白鳥家番屋
 訪問記

【史 跡 名】旧白鳥家番屋(小樽市指定歴史的建造物)
【訪 問 日】2010年11月6日
【所 在 地】北海道小樽市祝津(おたる水族館前)
【訪 問 記】
 この日は家族でおたる水族館に行ったんですが、帰りにそのすぐ前に番屋らしき建物を見つけたので、ちょっと車を止めて写真におさめてみました。『北海道の歴史散歩』(山川出版社)によると、場所請負制が明治の初めに廃止となると白鳥家・茨木家・青山家という祝津三大網元というのが現われ、この旧白鳥家番屋はその頃の漁村の様子を伝える貴重な建物です。
 説明板によると、建築年は明治10年代で、この番屋は主人と漁夫の住居部分が大屋根で一体となっていて、主人の住まいには床の間や欄間をもうけ和風住宅の特徴を示し、漁夫の寝床は吹き抜けに巡らされていたそうです。
 平成7年(1995)に料理店に再利用されているそうですが、この時はお休み(?)でした。

写真1:旧白鳥家番屋

写真2:旧白鳥家番屋

写真3:旧白鳥家番屋説明板