千古園
 訪問記

【史 跡 名】千古園
【訪 問 日】2001年6月23日
【所 在 地】北海道江別市東野幌375・376
【訪 問 記】
 恵庭まで用事があって出かけた帰り、時間があったので以前住んでいた江別の史跡をちょっと見てきました。
 まずは千古園です。ここは以前に何度か来たことがありますが、この地に初めて入植し現在の東野幌・西野幌の基礎を作り上げた北越殖民社の2代目責任者関矢孫左衛門ゆかりの地です。
 北越殖民社は明治19年(1886)に新潟県人の大橋一蔵・関矢孫左衛門が中心となって設立された開拓会社ですが、大橋の急死により衆議院議員の地位を擲って関矢孫左衛門は渡道し、村づくりに専念しました。
 この一帯は孫左衛門が「道庵」と呼んだ茶室、髪や愛用品を埋めた留魂碑などがあり、千古園と呼ばれて史跡公園に指定されています。なかなか落ち着いたたたずまいの所ですよ(^^)

写真1:千古園の碑と説明板 写真2:四阿(茶室?)と池