笹流ダム
 訪問記

【史 跡 名】笹流ダム
【訪 問 日】2017年8月4日
【所 在 地】北海道函館市陣川町
【ダム情報】河川名:亀田川水系笹流川、型式:バットレスダム、完成年:1923年

【訪 問 記】
 この日から三日間道南旅行へ行きました。函館建設管理部事業室事業課にてダムカードをいただいたあと、市内の笹流ダムへと向かいました。車を停めたあと、ダムへ向かっていると係の方があと30分で駐車場が閉鎖になると教えて下さったので大急ぎで回りました。
 このダムはブギウギ専務で見て以来、是非見たいと思っていたので念願が叶いました。正面から見たあと、右側の階段を登って天端へ上がり、ダム湖を見てから左側の階段から下りてぐるっと一回りして堪能しました。日本初のバットレスダムで、現在では全国に6基しかない貴重なダムを見ることができて良かったです。
(2017/08/04)

写真1:笹流ダム全景 写真2:笹流ダム近景(左側から)
写真3:笹流ダム近景(正面より) 写真4:笹流ダム近景(右側から)
写真5:笹流ダムの天端から 写真6:笹流ダムの天端とダム湖
写真7:笹流ダム名碑 写真8:新中野ダム前の「ダム公園」にある
笹流ダムのミニチュア