坂本一族の墓
 訪問記

【史 跡 名】坂本一族の墓
【訪 問 日】1998年10月13日・2011年9月19日
【所 在 地】北海道樺戸郡浦臼町札的
【訪 問 記】
 ここは浦臼方面のチャシ巡りのついでに寄った所です。実は浦臼町郷土史料館に行ってみると坂本竜馬関係の資料ががあったり、坂本竜馬関係のパネル写真が展示してあったりして、同町内札的に坂本一族の墓があることを知ったんです。それで、札的チャシを探していると丁度墓地が見えたので行ってみたんです。
 坂本竜馬が北海道開拓の計画を立てていたことは意外と知られていませんが、その甥坂本直寛はその遺志を継ぎ北海道開拓に着手します。直寛は、まずは北見に入植しますが、その後浦臼に移住、先に浦臼に入植していた同じ土佐出身の自由民権論者・武知安哉(あんさい)を指導者とする聖園農場を引き継ぎ浦臼の開拓に多大な功績がありました。
 札的墓地には直寛の実兄で竜馬の養嗣子となった坂本直(竜馬の姉千鶴の長男で元海援隊士高松太郎)の妻留と長男直衛の墓があります。留と直衛は坂本直の死後、直寛を頼って浦臼へ来てその生涯を閉じています。両者の墓のすぐ近くには武知安哉の墓もあります。(1998/10/13)

写真1:坂本留(竜馬の養嗣子坂本直の妻)の墓 写真2:坂本直衛(竜馬の養嗣子坂本直の長男)の墓

 この日は道の駅とチャシの旅で南空知に行きました。晩生内1号チャシに行ったあと、晩生内2号チャシと札的チャシを横目で見て通り過ぎたあと、久しぶりに札的墓地に行ってみました。ここには坂本龍馬の養嗣子・坂本直(高松太郎)の妻留と次男坂本直衛の墓があるんですが、国道からの入り口に以前にはなかった「坂本龍馬家の墓」という案内板が設置してありました。きっと昨年の大河ドラマ「龍馬伝」放送の時に立てられたのでしょう。坊主くんとうちの奥さんと3人で見に行きましたが、坂本直衛の墓の下に小さな蛇がいたのでびっくり、早々に退散しました。(2011/9/19)

写真3:坂本留・直衛の墓