羅臼岳
 訪問記

【名 勝 名】羅臼岳
【訪 問 日】1992年8月7日
【所 在 地】北海道目梨郡羅臼町・斜里郡斜里町
【訪 問 記】
 1992年の夏高校時代の友人と道東に旅行に行きました。友人は以前北見に住んでいたのであちらの方はかなりあちこち行ったようですが、私は十勝より東に行くのは初めてでした。
 初日は釧路を経由して根室で一泊、翌日は納沙布岬まで行ったり、根室駅前で花咲ガニを買い、舌鼓を打ったりしてから知床半島の方へ進みました。知床峠までたどりつくと目の前に羅臼岳が一望できたのですが、あいにく雲が懸かっていて山頂の方が見えなかったので、友人としばらく雲が晴れるのを待ちました。1時間ほど待ったでしょうか、次第に雲が消えていきやっと山頂の方まで見えたときに撮った写真がこれです。雲が懸かっていたときの写真も載せようかと思いましたが、それはやめておきました(^^;)

写真1:羅臼岳