恵庭渓谷・ラルマナイの滝群
 訪問記

【史 跡 名】恵庭渓谷・ラルマナイの滝群
【訪 問 日】2013年10月14日・2017年10月21日
【所 在 地】北海道恵庭市盤尻
【訪 問 記】
 この日は恵庭渓谷の方に紅葉を見に行くことにしました。まずは漁川ダムへ。ここへ行くのは何年ぶりでしょう。20数年ぶりかもしれません。新任の頃にはじめて一眼レフを買ってここに写真を撮りに行ったのを覚えています。昔と変わらない姿で、うちの奥さんと子どもは初めてなのでうれしそうでした。周囲はなかなかきれいに紅葉していて、ダムでダムカードもGETしまいた。予想通り、ロックフィルでした(^^;)
 そして、その奥のラルマナイの滝群へ。紅葉シーズンで大型バスも来ていて駐車場は満杯でした。ラルマナイの滝・三段の滝と見て、最後に白扇の滝に行きました。iPhoneで白扇の滝写真をパノラマで撮りましたが(写真7・8)、意外ときれいに撮れて驚きました。
(2013.10.14)

写真1:漁川ダム 写真2:漁川ダム
写真3:漁川ダム
写真4:ラルマナイの滝 写真4:ラルマナイ川
写真5:三段の滝 写真6:三段の滝
写真7:白扇の滝
写真8:白扇の滝

 2013年以降、毎年この時期になると恵庭渓谷から支笏湖へ紅葉狩りに行くのが我が家の定番となりました。今年も漁川ダム→ラルマナイの滝→三段の滝→白扇ノ滝→支笏湖と回りました。今年はちょっと紅葉のピークを過ぎてしまったようで、盛りを過ぎた感じがやや残念でした。でも写真にあるようにところどころきれいな紅葉が残っていて、思わず写真に撮ってしまいました。最後の支笏湖に着いた時には、すっかり暗くなってしまい、これまた毎年の定番となった水の謌のパティシエ・ラボで「しこつ湖」と「たるまえ山シュー」を買って帰路に就きました。(2017/10/21)

写真9:ラルマナイの滝へと続く道で見つけた紅葉 写真10:ラルマナイの旅
写真11:ラルマナイの滝へと続く道で見つけた紅葉 写真12:ラルマナイの滝から三段の滝へと
続く道で見つけた紅葉
写真13:橋の上から見た三段の滝 写真14:橋の下から見た三段の滝
写真15:白扇の滝 写真16:白扇の滝