登別市郷土資料館
 訪問記

【名 勝 名】登別市郷土資料館
【訪 問 日】2017年10月6日
【所 在 地】北海道登別市片倉町6丁目27
【訪 問 記】
 ここも何度も行っているところです。確か2002年にも行っているはずです。今回は幌別ダムのすぐ近くにあったので、久しぶりにのぞいてみました。まずは1階には生活用品などの展示、「アイヌ神謡集」の知里幸恵関係などアイヌ文化に関する展示があり、2階には登別の開拓に従事した仙台藩片倉家に関する展示がたくさんありました。下の写真のように甲冑や開拓遺品、片倉家の本貫地・白石城の模型などもありました。
 ちなみに郷土資料館の建物は「白石城をモデルとした外観」だそうですが、個人的にはあまり似ていないなと思いました(^^;)
(2017/10/06)

写真1:登別市郷土資料館 写真2:登別市郷土資料館
写真3:登別市郷土資料館所蔵の甲冑 写真4:登別市郷土資料館所蔵の甲冑
写真5:登別市郷土資料館所蔵の甲冑 写真6:片倉家開拓遺品
写真9:登別市郷土資料館所蔵の采配 写真10:白石城の模型