旧マンロー邸
 訪問記

【史 跡 名】旧マンロー邸
【訪 問 日】2001年10月14日
【所 在 地】北海道沙流郡平取町二風谷54-2

【訪 問 記】

 平取にチャシ巡りに行った際に、ついでに見てきました。アイヌ文化博物館や沙流川歴史館の少し南側に国道をやや平行に走る町道がありますが、ここから沙流川方面に木立の中を進むと木造二階建ての洋館が見えてきます。これが旧マンロー邸です。
 ゴードン・マンロー博士はイギリス人医師で明治25(1892)年に来日、のち帰化し医師のかたわら考古学を研究しました。アイヌ調査のため来道し、昭和5(1930)年から二風谷に滞在、のち永住しました。医師として二風谷の人々に無料診療を行う一方、アイヌ民族の研究を行い、『アイヌの信条と文化』を著しました。その死後、旧邸は北海道大学文学部に寄贈されて研究室となりました。

 旧マンロー邸にたどりつくと出迎えたのは、かわいい犬たちでした(^^) 不意の闖入者を見つけ、吼えかかる犬たち(とはいっても親犬はつながれてましたけど)を相手にのんびり建物を鑑賞するという感じではありませんでしたけど、きれいな洋館とかわいい子犬を見て、心が温かくなったところで再びチャシ巡りへと戻りました。(正直な所、私はどっちかというと動物は苦手なんですけど(^^;))

写真1:旧マンロー邸 写真2:旧マンロー邸