紅葉山49号遺跡
 訪問記

【史 跡 名】紅葉山49号遺跡
【訪 問 日】2001年9月23日
【所 在 地】北海道石狩市花川
【訪 問 記】
 この日は久しぶりに昔買った一眼レフのEOS700を使ってやろうと思い、あちこち行ってみました。最初は予定にはなかったんですが、たまたま近くを通りかかったので市内の紅葉山49号遺跡に行って来ました。実はここは以前から発掘をしていることは知っていたんですが、どこにあるか知らなかったんです(^^;) 私が行った時は発掘はしていませんでしたが、道路のふちから発掘現場の写真を撮りました。
 ここは発寒川遊水池の建設予定地にあたり、その事前調査のため1995年に発掘が始まりましたが、縄文時代の土器・石器・木製品、獣骨、魚骨などが出土し、縄文時代の住居跡、続縄文期の墓、擦文時代の住居跡、近世アイヌの墓などの遺構が見つかり、昨年はサケ捕獲遺構が発見され新聞紙上などでも話題になりました。今後はサケの捕獲遺構を復元し、当時の生活の様子がわかるような展示公開を検討しているようです。
 ちなみに、私の高校時代の同級生Kくんが調査スタッフとしてこの発掘に関わっているようです(^^;)

写真1:紅葉山49号遺跡