増毛の歴史的建造物群
 訪問記

【史 跡 名】(1)國稀酒造、(2)旧商家丸一本間家、(3)増毛厳島神社
【訪 問 日】2006年7月26日
【所 在 地】北海道増毛郡増毛町
【訪 問 記】
 実は職場の職員旅行で増毛に行き、写真2の國稀酒造に行ったのですが、その時に初めて増毛の歴史的建造物群が「北海道遺産」に選ばれているということを知りました(「北海道遺産」は知っていたんですけど(^^;))
 それで少し時間があったので、写真1の旧商家丸一本間家、写真3の増毛厳島神社まで足を伸ばして外観を写真に収めてきました。時間があればもっとゆっくり見てきたかったのですが、それはまた改めてということで(増毛なら我が家からも日帰り圏内ですし)
 ちなみに國稀酒造で手に入れた増毛のガイドマップによると、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「旧商家丸一本間家」〜増毛を代表する歴史的建造物。国指定の重要文化財で、丸一本間家は呉服商、ニシン漁網元、海運業、酒造業など天塩國随一の豪商として発展し、明かり取りの仕掛けのある奥帳場、有名書家の襖がある奥の間、町で最初に付けられたシャンデリアのある客間、町屋形式の中庭、呉服店舗や蔵など贅を尽くした建物。
「國稀酒造」〜明治15年創業の地酒「國稀」は最北の酒蔵で、夕方まで一般公開されている。
「増毛厳島神社」〜創建250年で道内有数の歴史を誇る。参道の唐獅子や灯籠は江戸時代のもの。拝殿の絵馬や天井画、日本画など一家の価値がある。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そうです。その他にも増毛駅、旧旅館富田屋、多田商店、旅館増毛館、志満川食堂、増毛小學校などがあるそうです。

写真1:旧商家丸一本間家(重要文化財) 写真2:國稀酒造株式会社

写真3:増毛厳島神社本殿 写真4:増毛厳島神社石碑