摩周湖
 訪問記

【史 跡 名】摩周湖
【訪 問 日】2019年5月3日
【所 在 地】北海道川上郡弟子屈町
【訪 問 記】
 令和最初の旅行、道東の旅三日日、川湯温泉を出発しまずは摩周湖へ。摩周湖は27年前に高校時代の友人と道東旅行をした時に一度行きましたが、全く記憶がありません。それもそのはず、当時の写真を見るとまさに「霧の摩周湖」で真っ白で全く湖は写っていなかったんです。
 さて今回はどうかと思い、まずは摩周湖第三展望台へ。で、今回は…見えました。まずは駐車場からは屈斜路湖と硫黄山がパノラマで(写真7)。展望台からは摩周湖も中心の小島(カムイシュ島)もきれいに見えました。でも強風で寒い! 早々に退散し第一展望台へ。こちらは売店などもありまさに観光地という感じですが、摩周湖が一望できました。天候がやや曇り気味でしたので、湖面の色もダークブルーという感じでしたが、まさに雄大な眺めでした。
(2019/05/03)

写真1:摩周湖(第三展望台より) 写真2:摩周湖(第三展望台より) 
 写真3:摩周湖(第三展望台より) 
写真4:摩周湖(第三展望台より) 写真5:摩周湖(第三展望台より)
 
写真6:摩周湖(第一展望台より) 
 写真7:屈斜路湖と硫黄山(第三展望台より)  写真8:摩周湖(第一展望台より)