旧札幌控訴院(札幌市資料館)
 訪問記

【史 跡 名】旧札幌控訴院(札幌市資料館)
【訪 問 日】2001年10月6日
【所 在 地】北海道札幌市中央区大通西13丁目
【訪 問 記】
 旧札幌控訴院は大通公園の西13丁目にあります。大正15年(1926)に完成しましたが、全国で八つ建設された控訴院のうち、現存するのはここと名古屋の二ヶ所だけだそうです。外壁は内側にレンガ、外側に軟石を交互に凹凸を付けて積み上げた「組積造」で、軟石を使った建物としては全国的にも貴重なものだそうです。平成9年(1997)には国の登録有形文化財にも選ばれました。
 内部は札幌の歴史展示室、郷土史相談室、おおば比呂司記念室などがあります。ちょっと残念だったのは建物の前に車が停まっていて、どうしても写ってしまったこと(^^;) ま、今なお使われている建物としては仕方ないんでしょうけど。

写真1:旧札幌控訴院 写真2:旧札幌控訴院

写真3:旧札幌控訴院 写真4:旧札幌控訴院