琴似屯田兵屋
 訪問記

【史 跡 名】琴似屯田兵屋
【訪 問 日】2000年9月10日・2005年8月21日
【所 在 地】北海道札幌市西区琴似2条5丁目
【訪 問 記】
 琴似屯田兵屋はJR琴似駅の近くの道をちょっと入ったところにあります。現在はこの辺りは繁華街ですが、ここは明治8年(1875)入植の最初の屯田兵村でした。この屯田兵屋は間口5間・奥行3間半、柾葺切妻造の土壁で下見板、武者窓形式でした。中は畳間・炉を切った板間・土間に三分されていました。この2条5丁目のものは復元兵屋ですが、琴似神社境内にはより古いままの屯田兵屋が保存されているそうです。
 この時はチャシ巡りのついでにちょっと寄っただけだったので、ゆっくり見ることができませんでした。(近くに駐車場もないし)


 歴史学同好会・札幌史跡ツアー、屯田の森琴似屯田記念碑群の次は琴似屯田兵屋跡(国史跡)です。
 屯田の森からしばらく歩き、地下鉄琴似駅の方に戻ると、琴似神社にあったのと似たような屯田兵屋が復元されています。こちら二度目の訪問ですが、国指定史跡となっているもので、琴似神社にあるもの(道指定有形文化財)に比べると、ちょっと小ぎれいかも(^^;) いずれにしても冬は寒そうな家ですが、北海道開拓の村にある茅葺きの開拓小屋に比べるとまだ立派なものです。私たちの先祖はそんな苦労をして北海道を開拓していったんですねえ。

写真1:琴似屯田兵屋

写真2:琴似屯田兵屋跡碑

写真3:琴似屯田兵屋(国史跡)