北黄金貝塚公園
 訪問記

【名 勝 名】北黄金貝塚公園
【訪 問 日】2012年6月30日
【所 在 地】北海道伊達市北黄金町
【訪 問 記】
 この日は伊達市で「洛中洛外図屏風亘理伊達本」が期間限定で公開されるというので伊達まで見に行きました。道央道を室蘭ICで降りて伊達方面へ向かうと、途中で「史跡北黄金貝塚公園」の看板が… 実は、ここは以前から気になっていた所で、「寄ってもいい?」と聞くと「いいよ。」という返事だったので、寄ってみました。
 北黄金貝塚は1948年に発見されたもので、縄文時代前期・中期のムラの跡です。公園内には竪穴式住居や貝塚が復元されていて、情報センターでは遺跡の説明やら出土品やらを見ることができます。うちの坊主くんは、それよりも情報センターで見つけた伊達市内のスタンプラリーのスタンプを押すことに興味を持ったようでした(^^;)

写真1:復元された竪穴式住居 写真2:竪穴式住居内にあった鹿の骨
写真3:B地点貝塚
(5ヶ所ある貝塚のうち一番古く、
6300年ほど前に作られたものだそうです。)
写真4:A’地点貝塚
(5ヶ所ある貝塚のうちいちばん大きく、
5800年ほど前のものだそうです。)