漁川ダム
 訪問記

【史 跡 名】漁川ダム
【訪 問 日】2013年10月14日・2017年10月21日
【所 在 地】北海道恵庭市漁平
【ダム情報】河川名:石狩川水系漁川、型式:中央コア型ロックフィルダム、ゲート:クレストローラーゲート×2門・オリフィスラジアルゲート×1門・ジェットフローゲート×1門・スルースバルブ×2門、完成年:1980年
【訪 問 記】
 STVの「ブギウギ専務」という番組をご存じでしょうか?その番組で行っている企画に「ダムカード巡りの旅」というのがあります。もともとは、ブギウギ専務が休止している間にやっていたマハトマパンチという情報番組の一コーナーとして、同じスタッフが担当していた「流れ星雁太郎」というコーナーの企画として始まったもので、国土交通省が管理しているダムで発行しているダムカードを集めながら各地を巡るというものでした。我が家はその番組のファンだったので、うちでもダムカードを集めてみようかと思い、最初に行ったのが我が家からもほど近い恵庭の漁川ダムでした。
 実は私は1980年代後半恵庭に住んでいたことがあり、その頃にドライブがてらこの漁川ダムやその奥の恵庭渓谷まで来たことがあったので、懐かしい場所でもありました。(今でも毎年秋になると恵庭渓谷に紅葉を見によく行きます。)このダムは漁川を岩石でせき止めたロックフィルダムという形式で、重力式コンクリートダムとともに最もよくある形式のダムです。春には桜、秋には紅葉と季節ごとに楽しめる場所でもあります。

写真1:漁川ダム(前面) 写真2:漁川ダム(ダム湖側から)
写真3:漁川ダム全景 写真4:漁川ダムのダムカード

 ここ数年は、毎年のように恵庭渓谷から支笏湖周辺へ紅葉狩りに行くのが我が家の通年行事となっていますが、「今年もそろそろだね」ということで行ってきました。まずは漁川ダムです。紅葉はややピークを過ぎた感じでしたか。久しぶりに管理事務所をのぞいてみたら、なんとダムグッズが並んでいるではありませんか。宮島咲さんの「ダム大百科」に「ダムカード大全集」、さらについ最近出たばかりだというダムカレーガチャコレクションまで。しかもちゃんとケースに入って、「いつの日か、「漁川ダムカレー」が恵庭市内の飲食店で販売になり、さらにそのフィギアが作られることを期待しております・・・」というコメントまで添えられておりました。う〜ん、漁川ダムの職員の方の中にはなかなかのマニアな方がいらっしゃるようです(^^;)

写真5:漁川ダム 写真5:漁川ダム碑
写真6:漁川ダム 写真7:漁川ダムの管理事務所に
飾られていたダムグッズ
写真8:漁川ダムの管理事務所に
飾られていたダムカレーガチャコレクション
写真8:漁川ダムの管理事務所に
飾られていたダムカレーガチャコレクションの解説