伊夜日子(弥彦)神社
 訪問記

【史 跡 名】伊夜日子(弥彦)神社
【訪 問 日】2005年8月21日
【所 在 地】北海道札幌市中央区中島公園1番8号

【訪 問 記】

 この日は歴史学同好会の史跡ツアーに行ってきました。昨年(千歳・恵庭方面)は行かなかったので、史跡ツアーの参加は初めてでした。ドニチカ切符(土日は乗り放題)で地下鉄を使っての移動でしたが、なかなかハード(?)な一日でした(^^;) (残念ながら参加者が6名と少なかったですが)
 まずは地下鉄南北線札幌駅に集合し、ドニチカ切符を購入、南北線幌平橋駅まで行きました。そして中島公園南端にあります伊夜日子(弥彦)神社へと向かいました。ここは新潟県の弥彦神社の末社で、明治の末に新潟県から札幌に移住した人びとによって建立されたそうで、昭和45年には太宰府天満宮より菅原道真公を分祀しているため「札幌の天神様」と呼ばれているそうです。建物自体は20年ほど前に立て直されたものですが、なかなか良い雰囲気でした。


写真1:伊夜日子(弥彦)神社鳥居・社殿 写真2:伊夜日子(弥彦)神社鳥居