豊平峡ダム
 訪問記

【史 跡 名】豊平峡ダム
【訪 問 日】2014年9月23日・2017年10月28日
【所 在 地】北海道札幌市南区定山渓7区
【ダム情報】河川名:石狩川水系豊平川、型式:非対称放物線アーチ式コンクリートダム、ゲート:クレストゲート×5門・コンジットゲート×2門、完成年:1972年
【訪 問 記】
 この日は豊平峡ダムにダムカードをもらいに行きました。以前、紅葉の時期に来た時にはものすごく渋滞していましたが、今回はスムーズに来れました。今まで行ったダムは重力式コンクリートダムとロックフィルダムが多かったですが、ここはアーチ式コンクリートダムとちょっと違う型式で、弧を描くアーチがきれいです。
 写真4はダムの前にある「だむみえ〜る」という展望レストランからの眺めですが、これもおすすめのビューポイントです。
(2014/9/23)

写真1:豊平峡ダム近景 写真2:放流の様子
写真3:定山湖(ダム湖)
写真4:豊平峡ダム全景 写真5:豊平峡ダムのダムカード

 この日は久しぶりに豊平峡へと行きました。というのはダムに関連してダムカレーというものがあるということを知ったからです。北海道にはここの豊平峡ダムの他に小樽の朝里ダム、三笠の桂沢ダム、今金の美利河ダムにダムカレーがあるそうで、朝里ダムカレーはこの前行ったので、次に近い豊平峡へ、ということで来てみました。
 豊平峡ダムは相変わらずアーチがとてもきれいでしたが、紅葉はすっかりピークを過ぎてしまった感じでした。ダムの上の方にあるレストハウス「だむみえ〜る」は紅葉シーズンの9月末から10月末の約1ヶ月間しか開業しておらず、ダムカレーもその時期しか食べられないそうです。
 豊平峡ダムと同じくダムカレーもアーチ式になっていて、とてもおいしいカレーでした。ただ、量的にはやや少なく、もっと何か食べたいな〜という感じでした(^^;) それから漁川ダムの管理所にあったダムカレーガチャコレクションを売っていて、どうやら北海道ではここしか売っていないようでした。4回チャレンジして、なぜか一番最初にシークレットの渡良瀬貯水池(ハート型の)が出て、あとは宮ヶ瀬ダム、とよね村ダムが2個という結果で、残念ながら豊平峡ダムカレーは出ませんでした(--;)

写真6:豊平峡ダム全景 写真7:豊平峡ダム全景
写真8:豊平峡ダムのレストハウス
「だむみえ〜る」
写真9:豊平峡ダムカレー
写真10:豊平峡ダムカレー 写真11:だむみえ〜るにあった
ダムカレーガチャコレクション
写真12:ダムカレーガチャコレクション