ひめゆりの塔
 訪問記

【史 跡 名】ひめゆりの塔
【訪 問 日】2003年1月9日
【所 在 地】沖縄県糸満市伊原
【訪 問 記】
 玉泉洞をあとにし、ひめゆりの塔に着いたのは午後5時を回っていました。時間的にももうすでに平和祈念資料館は閉館していましたので、ひめゆりの塔に花を手向け、手を合わせてきただけでした。塔の前には女学生たちが負傷兵を看護したという竪穴式の自然壕である第三外科壕がありましたが、非常に深い壕で、こんなところで彼女たちが最期を迎えたのかと思うと、感慨深いものがあり、ひめゆりの塔や壕の写真を撮る気にはなれませんでした。
 今回の旅行では沖縄戦関係の場所はここしか行けませんでしたが、今度沖縄に行く時には他の戦跡にも行きたいですね。

写真1:ひめゆり平和祈念資料館

写真2:女学生の石像