八王子千人同心追悼之碑
 訪問記

【名 勝 名】八王子千人同心追悼之碑
【訪 問 日】2011年10月9日
【所 在 地】北海道勇払郡むかわ町汐見
【訪 問 記】
 この日は西胆振・日高方面に道の駅&チャシ巡りの旅に行きました。(ていうかチャシ巡りのついでに道の駅に行った感じになっちゃいましたが(^^;))
 まず道の駅「むかわ四季の館」に行き、その後途中で看板を見かけた大野商店というししゃもの店に寄って、ししゃもを買いました。
 次に道の駅で手に入れたむかわ町の地図に「八王子千人同心追悼之碑」というのが載っていたので寄ってみました。むかわ町中心部から国道235号線を富川方面へ向かい、鵡川にかかる橋を越えて少し進み右折すると鵡川大漁地蔵堂があり、その境内の端の方に碑はありました。今から200年ほど前に幕府の命で開拓のため入地し、食糧自給のためこの地に畑作場を開墾したが、異なる気候風土により死者が続出し、その追悼のため30年近く前に建てられたものとのことです。

写真1:八王子千人同心追悼之碑