五大堂
 訪問記

【史 跡 名】五大堂
【訪 問 日】1988年5月3日・2002年8月13日
【所 在 地】宮城県宮城郡松島町松島字町内111
【訪 問 記】
 五大堂は初めての本州旅行の時に訪れたところです。苫小牧港からフェリーで仙台港まで行き、そこから松島方面へと向かったのですが、さすがにGW。渋滞で松島に着くまでに2時間...(T_T)
 松島に着いてからも駐車するところが見つけられず、結局一緒にいった友人と交代で車を運転しながら、ざあっと見て回るだけという情けないことになりました(^^;)写真を見たらわかるように五大堂周辺も人でいっぱいでした。
 もっと込まない時期にもう一度行ってみたいですね。(1988/5/3)

写真1:松島・五大堂


 14年ぶりの訪問は嫁さんと一緒です(^^;) 花巻・平泉と巡ったあと、再び東北道を通って南下し、松島へ。駐車場に車を止めると、まずは五大堂です。やはり人で一杯で、なかなか写真が撮れません(^^;) やっと人が少なくなった所で、撮ることができました。そのあと、瑞巌寺→円通院→オルゴール博物館と松島の名所を巡りました。(2002/8/13)

写真2:松島・五大堂