伝統美術工芸村
 訪問記

【史 跡 名】(1)国際染織美術館、(2)優佳良織工芸館、(3)雪の美術館
【訪 問 日】1992年8月29日
【所 在 地】北海道旭川市南が丘3丁目
【訪 問 記】
 この年の夏は高校時代の友人と道東へ・職場の職員旅行で仙台へと旅行づいていましたが、その最後の大学時代の友人と道北方面に旅行に行きました。
 初日は旭川に泊まり、二日目は旭川市の西側にある伝統美術工芸村へ行きました。ここには以前高校時代の友人とちょっと来たことがありましたが、その時はすでに夕方で中には入ることができませんでしたので、実質初めてでした。
 まずは国際染織美術館へ行きました。ここはその名の通り世界中の染織を集めたものでヨーロッパのものアジアのもの等たくさんありましたが、その中でも目を引いたのはちょっとうろ覚えですが、ヨーロッパの騎士の時代の様子を描いた巨大なタピストリーでした。
 次は優佳良織工芸館ですが、ここは「優佳良織(ゆうからおり)」というこの辺で作っている染織の作品を展示してあり、赤や緑等の色を使った織物が目に鮮やかでした。
 最後は雪の美術館で、ここは雪や氷をテーマにした展示で、圧巻は巨大な自然の氷が通路の両側にそびえ立つように伸びているところです。

写真1:国際染織美術館 写真2:優佳良織工芸館

写真3:優佳良織工芸館 写真4:雪の美術館

写真5:雪の美術館