伊達迎賓館
 訪問記

【名 勝 名】伊達迎賓館
【訪 問 日】1998年5月3日・2012年6月30日
【所 在 地】北海道伊達市梅本町
【訪 問 記】
 ここも何度も行っているところです。はじめて行ったのはいつでしょうね?大学時代に研究室の卒論発表会で大滝村に行き、その時にみんなで伊達市開拓記念館に行ったんですが、それが最初かもしれません。伊達市は仙台藩亘理領主伊達邦成家中が開拓した町ですので、開拓記念館にも亘理伊達家ゆかりの品々が所狭しと展示してあります。
 この迎賓館が亘理伊達家が賓客をもてなすために建てた和風の建物ですが、この時にはゴールデンウィークだったからでしょうか、内部も一般公開し甲冑・陣羽織・和服などを展示していました。当別町の伊達邸別館よりこちらの方が立派でしたねえ(^^;)
(1998/5/3)

写真1:伊達迎賓館


 ※ 伊達邦成関連ページ
    侍たちの北海道開拓(1) 伊達藤五郎邦成主従


 この日は伊達市で「洛中洛外図屏風亘理伊達本」が期間限定で公開されるというので伊達まで見に行きました。伊達市開拓記念館で洛中洛外図屏風を見たあと、その周辺を見て回りました。迎賓館は以前行ったので、この日は撮影のみ、その近くには伊達市の開拓を進めた伊達邦成と家老の田村顕允(常盤新九郎)の銅像もありました。(2012/6/30)

写真2:伊達迎賓館 写真3:伊達邦成銅像
写真4:田村顕允銅像